…………………………………………………
…………………………………………………
それが分かっているからできるだけ見ないように、と思うのだけれど、でも好奇心には勝てない。そんなサイトがある。
………………………………………………………………………………………………………
ずばり新聞サイトの為替レート欄!
そもそも、海外滞在を決めたのが2013年ぐらいで、その頃は円高のピークを過ぎていたとはいっても、1ドル90円ぐらい。
もちろん為替レートは常に変動するものだけれど、素人なのでついそのときのレートの前提で必要経費だの、会社から支給される費用だのを考慮して、計画を立てたのだった。
その後9月に引っ越して、幸いなことにその時点で半年に必要な資金のだいたい3/4をアメリカの銀行口座に送金した。110円台にまだ乗っていない頃だ。まあ、本当はその一ヶ月前に送金できていれば数十万浮いたはずだが。
さすがに必要な額すべてを送金できてはいないので今の急激な円安は痛いといえば痛いのだが、まあなんとか気分的に耐えられる。
現在為替レートが気になって仕方ないのは、来年の海外滞在があるから。
今、日々の変動を必死に追いかけても、何の役にも立たないのはわかっているけれど、そして円安に振れるのを見るたびにくらーい気持ちになるけれど、どうにも止められないのだった。
今年中に126円までいくとか、将来的には130円、140円にいくだろうとか、色々な予想があるが、近いうちに円高に戻るという予想はほとんどないようだ。
となると、可能な限り今のうちに手持ちの資金をドルに換えておくべきだろうか、などと考えると悩みはつきない。まあ、滞在費用が会社から渡されるのは渡航直前なので、両替できる額には限りがあるのだが。
今回、半年だし旅行気分で、とあまり節約マインドを働かせなかったら、予想以上に費用がかさんでしまった。
さらに、もっと重要なのは滞在先。
次はちょっと安めのところで、と改めて再検討しているところだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿