今日はなおは風邪でお休み。あまり熱はないのだが、声ががらがらでひどいので休ませることにした。
実はなおだけでなく、両親とも同じような症状でダウン。家族3人でのんびりすることになってしまった。
時間がたっぷりあったので、今日は割とチェス三昧。チェスの話は1年ぶりだが、最近自分でiPadのアプリで見つけて一人でよく遊んでいる。
今日は、この時紹介した子ども向けのチェスの本をかなりゆっくり読んでいた。
Chess for Kids
入手したのは2年前だが、年齢的には今がちょうど良いと思う。
また、本棚から引っ張り出してきたのは、15年ほど前に購入したチェスのパズル本。3年前に紹介したときにすでに入手困難でマーケットプレイスのみだったが、今は完全に注文すらできなくなってしまった(^^;
それから一人でiPadの子ども向けチェスアプリでプレイし、私と対戦!1年前は負けてやったが、今日は容赦なく序盤から一気にチェックメイト。
アプリでコンピュータと対戦しているのを見ると、やはりまだ注意力・論理的思考力が足りない。
現状ではチェスに興味を持ってくれているだけでも良しとしよう。
私自身、将棋やチェスが得意な方ではないので、なおがまともにプレイできるようになるのは高学年かな。それも、あまり強くはならないんじゃないかな、と思う。
*
実は、我が家にはまだこちらで紹介した指南本"How to Beat Your Dad at Chess"があるし、こんな本も買ってある。うちではハードカバーで買ったけれど、Kindle版だとびっくりするぐらい安い。紙の本の半額以下だ。
Chess Tactics for Kids (English Edition)
英語の文章のレベルは高くないけれど、チェスの駒の動かし方の表記を覚えないといけないので、低学年の子には少し敷居が高い。またそのうち出してみよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿