ちょっと勘違いされている方もいるかもしれないので、念のため。
我が家でのフランス語教育は、将来役に立つことを想定してやっているのではなく、ほぼ100%父親である私の趣味だ。
たとえて言えば、釣りとかトレカゲームのようなものかもしれない。単に私の趣味で、親子でできたらさらに楽しいし、一緒に過ごす時間も増える、という程度のものだ。
もちろんフランス語だってある程度習得できたら役に立つこともあるかもしれない。
が、英語との一番の違いは、その可能性の程度。
中学からすぐに、そして確実に役に立つ英語と違って、フランス語は将来使うときがくるか、というと非常に怪しい。
そもそも実用とかを考えたら中国語の方がいいだろう。フランス語だと、海外旅行でフランス語が話されている地域に行くだけでも大変だ。
だが、私自身が学びたいのがフランス語なのだからしかたがない(^^;
フランス語のアニメで英語の字幕がついている映像だと、割と勉強している意識がなくフランス語に触れられる。が、なかなか良いものがない。
今まで見つけたのはこの2点。どちらもなおごのみのドタバタ喜劇で、なおは大喜びだ。
Town Called Panic [Blu-ray] [Import]
Adventures of Renny the Fox [DVD] [Import]
ただ、日本のアマゾンの取り扱っているバージョンがフランス語音声があるかどうかはわからない(^^;
また、字幕を必死においかけていると、どこまで音声が耳に入っているのかは謎だ。
おそらく、これだけではフランス語の勉強にはならない。あくまでも、補助的な役割しかない。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
2 件のコメント:
こんにちは!!
カナダに住んでいる知人の話では、カナダで(国家?)公務員になるにはフランス語必須って話してました。
将来カナダで活躍することがあれば、きっと役に立ちますよ(^^)
>masyaままさん
ありがとうございます。
知り合いがカナダに留学&移住しているんですが、より良い仕事を見つけるためにフランス語を勉強しているということでした。
国連で仕事を見つけるためにもフランス語は役立ちますよね。
でも、カナダにも国連にも縁のない人生を送る可能性が圧倒的です(笑)
コメントを投稿