2015年4月20日月曜日

春休み中の勉強はどうだった?

書こう書こうと思っていて忘れていた、春休みの自宅学習の振り返りをしておこう。

計画はこちらの記事にある。国語、英語で理科、英語で算数、英語で地理の4種類のワークを1日1枚ずつ。

一応予定通り、ほぼ毎日決まった量だけできた。が、春休みの間だけなので量的にはたいしたことがない。ふだん使っていないワークを選んだので、中途半端になってしまった。

特に特筆すべきはこちらの理科のワーク。

Spectrum Science, Grade 3Spectrum Science, Grade 3


これが特に難しい!

文章を読んでから問題に答えるのだけれど、正直、背景となる科学の現象に関する知識がないと答えるのが難しい問題が含まれている。

また、一部は、単に文章を理解するだけでなく、本当の意味での科学の理解が求められている高度な質問になっている。しかも文章で答えなくてはならないところが多い。

なおが教わるのを嫌うというのもあって、我が家ではポンとワークを渡して解いてもらうスタイルだったし、これまでやってきたワークはほとんどそれでいけたのだが、これは解かせっぱなしでは難しいな、と感じた。

国語のワークは新学期が始まってからも続けており、ほぼ終わった。算数のワークもほぼ終り。理科のワークと地理のワークは、夏休みに続きをやろうと思う。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: