2015年4月28日火曜日

漢字学習アプリ、このtipで使い勝手は大幅アップ!

以前、我が家での漢字学習法について書いたときに紹介したアプリ、「楽しく学べる漢字シリーズ」はどうやら定番のようだ。

iPadにインストールしてそのまま使うだけでも十分に学習ソフトとしては優秀だが、使い勝手を大幅に改良する技、というか設定を発見した。

なんと、保護者向けの設定画面から、漢字の並び順を自由に変えることができる。

この機能を使えば、小学校の教科書に出てくる順番に漢字を並び替えることが可能に!(結構大変だけど)。



自宅で漢字学習をやるとき、特に学校で配られた教材の復習以外をやろうとすると、小学校で学ぶ順番と、自分が良いと思った教材で漢字が出てくる順番が違う、という問題が生じる。

これが異様にやっかい。

新出漢字をゼロから自宅で覚えさせるためのカリキュラムを組むのは面倒、かつ効率が悪いので(我が家ではやっているけど)、結局学校で配られたドリルを使って復習するか、教科書準拠のドリルを買うあたりに落ち着いてしまう。

すべての漢字を学習し終わる年度末になって初めて色々な教材に手を出せることになる。

「楽しく学べる漢字」アプリの場合、学校で学ぶ順番に漢字を並び替えできるので、授業の進度に合わせて、柔軟に使える。



ちなみに我が家の場合、逆に学年の前半に学ぶ漢字をまとめて後ろに回すことで、自宅では学校で学ばない漢字だけを先に学習させるために、並び替えを使うことにした。

この機能のおかげで、9月末までかかる予定だった3年生の漢字が8月上旬に終わりそうだ。

もちろん一度一通り学んだからといってすべて完璧に覚えるわけではないが、復習として色々な種類の漢字学習をさせるのが楽になる。3年生向けのどんな教材でも使えるようになる。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

ぴゅえる さんのコメント...

キャー!失礼しました。すみません>_<
なおパパさんが以前ご紹介されていたのと同じものだったんですね。知らずに紹介してしまいました。申し訳ありません。
アプリをご紹介されていた記事は拝見した記憶があるのですが、アプリの中身まで見ていなくて・・・申し訳ありません。
我が家が使っているのは240円で、なおパパさんのご紹介されているものとは少し金額が違うのですが、その設定などの違いなのでしょうか。
私のiPhoneの中にあるものは、どこにその設定があるか見つからないのですが、100円の違いでその設定ができるなら順番が変えられる方が絶対よかったなあと思います。
探し方が足りないだけかもしれないので、もう少し探してみます。素晴らしい情報をいつもありがとうございます。
これからも漢字の取り組み 参考にさせてください^^

なおぱぱ さんのコメント...

>ぴゅえるさん

いえいえ、とんでもないです。別の方、しかも漢字教育に熱心で成果を上げておられる方からの紹介ということで、やはり良いものなのだな、と嬉しくなりました(^^)

うちが買ったのはタイトルが日本語のもので、6年分セットです。今見ると600円です。私が買ったときは900円でした…。単体だとセールで120円ですね。

右下の設定アイコンをクリックした後に現れるメニューの上から2番目ぐらいかな?漢字の順番の編集画面が出ます。