2015年5月27日水曜日

小学校での読み聞かせボランティア

今日はなおの教室に読み聞かせボランティアとして行ってきた。参観日とは違うなおの様子、そして教室の様子が見られる貴重な機会だ。

1、2年生のときもやっていたので今年で3年目。

1、2年生の頃はまだ幼稚園児の面影もあって、みんなかわいらしい感じだったが、そろそろ成長してきて、関心がない様子を示されたりしたらどうしよう、と微妙に心配していたが、行ってみると、物珍しさもあって、始まる前、色々な子が前に来て、誰のお父さんなのか興味津々。

なおと私で「英語で話してみて!」と言う子やら、「似てへん!」という子やら。私となおが似てない、と言った子は私が日本人顔なのが残念だったらしい(笑)



なお自身、私が来たことで妙にテンションが上がっていたのは去年までと同様。

私の読み聞かせに対して、リアクションがよくて、我が子だけに受けてもなあ、と思いつつ10分はあっという間だった。



なおがどうしても"Weird But True"を読んでほしいというので、いくつかネタをピックアップして、クイズ形式で進めてみた。もちろん日本語。

これはナショジオの出しているシリーズで、バーンと大きいインパクトのある写真に文章がひとつだけ、といった構成になっている。

Weird But True: 300 Outrageous FactsWeird But True: 300 Outrageous Facts


文字数が少ない割に、ビックリネタが凝縮されているので、なおのお気に入りだ。2年以上前から未だに愛され続けている。

言葉では説明づらいので、興味がある人はアマゾンで中身を見てほしい。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: