2015年6月7日日曜日

夏休み、セブ島に行く!けれど…&週間読書記録(6/1-6/7)

この夏、セブ島に行ってくる!

でも、実は行くのは私だけ…。

ちょうどの夏休みの期間、仕事でセブ島に行くことになって、どうせなら家族全員で行くか!と相当悩んだのだけれど、今回は見送ることにした。

去年のフランス旅行とアメリカ滞在で相当貯金を減らしたし、すぐにもう一度海外滞在が控えている。この円安で、想定していたよりも、1.5倍ぐらいの費用がかかるので、正直節約できるところは節約していかないといけない。



仕事で行くのであまり自由になる時間はないが、多少は見て回れるのではないかと思う。

が、海を見るぐらいしか思い浮かばない。

セブ島でここに行っておくべし、というところがあったら、ぜひご教示願いたい。



今週の読書の記録は、実は何もなし。

昨日の英語教室の行き帰りでハリポタの1巻目を読み始めたようだけれど、まだ最初の方。1巻はシリーズでは薄いほうだけれど、それでも7.7万語なので、数日はかかるだろう。電車に乗って移動するときしか読まないとなると、余計進まなさそう。

Kindleで見たら土曜の一日で15%進んでいた。1万語ほどだからそんなものか。日曜日は電車に載らなかったので進まず。



昨日、本棚でもうなおが読まない、ちょっと本を選んでより分けていたときに、この本を見つけて眺めていた。

Avoid Being a Prisoner in a Medieval Dungeon! (Danger Zone)Avoid Being a Prisoner in a Medieval Dungeon! (Danger Zone)
BL 5.5 3,081語


お勧めか、と言われるとそうでもない、ちょっとえぐい感じの、でも小学生男児が好きそうな中世のトリビア本。対象は中~高学年。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

macha-_- さんのコメント...

こんにちは。
偶然にも我が家も次男にハリポタ勧めて読み始めたところです。
時間は1日15~20分くらいなので、いつ読み終わるやら?ですが長男みたいにハマってくれると儲け~♪なんて思っています。
ただ、字が小さいので目が悪くなりそうなのが難点かなあ(´д`)

なおぱぱ さんのコメント...

>macha-_- さん

ハリポタクラスになると1冊の分量が多くて、長持ちするのが嬉しいですよね!

Dragon Slayers' AcademyとかEncyclopedia Brownとか、薄いのですぐ読み終わってしまうので大変でした。

うちは今はKindleで読ませているので、字は大きいんですが、目への影響はどうでしょう。気になります。が、気にして読ませないわけにもいかないのがジレンマです。