2015年9月27日日曜日

近くのお友達と英語でプレイデート2回目

可能であれば月1回程度やってみよう、ということで近くの学年の近いお友達をお呼びしてのプレイデート2回目を今日やってみた(前回の記事)。

今回は男子2名、女子2名、みな低学年。年齢的にはなおが一番上だが、精神年齢が幼いので、まったく感じさせない(笑)

コンセプトは前回と同じで、ボードゲームをプレイして楽しもう、というもの。

まずは前回好評だったカタン・ジュニア。最近、小学生低学年の子どもたちとこのゲームをするとヒット率が高い。今回もみな熱中していた。

次にプレイしたのがインカの黄金

これがかなりのスマッシュヒット!みんなで大興奮でプレイできた。単純でわかりやすいルールなわりに、お互いの行動を読み合う深さがある。

次は、この最近挑戦しているディクシット・オデッセイ

この時点で、子どもたちは微妙にボードゲームに飽きてきたのか、男女でチームに分かれてプレイしたのだが、すると男子チーム、女子チーム、私の3チーム構成になり、今ひとつ盛り上がらなかった。このゲームの適正人数は4~6人だろう。一応オデッセイでは12人までできるが、どうなるのか未知数。

次は、cottonさんお勧めのGhost Blitz

普通にプレイするのでは初心者と経験者の差がつきすぎるので、経験者を駒から離してプレイ、といった工夫をするうちに、とうとう最後は全員部屋の隅に位置して、カードをオープンすると走ってくる、というなんだか違うゲームになってしまったのが面白かった。

全員汗だく(笑)

そして、久々にミッドナイト・パーティ。本当はスコアをつけて3ラウンドするのだが、1ラウンドでおしまい。微妙にゲーム性に欠けたかな。

最後、なおのたっての希望でマンチキン。これは小学1,2年生には難しすぎたかもしれない。



こうしたプレイデートは、最近はあまり家族でプレイしなくなってきたこうしたゲームを改めて遊ぶことができる貴重な機会で、英語抜きでもありがたい。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

Cassis さんのコメント...

以前から思っていましたが、ほんとに沢山お持ちですよね~(^^)

うちは、LIFEを買おうか、Cruedoを買おうか、猫とネズミの大脱走を買おうかと悩み…
そのままに。
CottonさんオススメというGhost Blitzが気になってます♪ お値段安いし!

我が家が家庭内でやるとなると、なかなか英語では成立しがたく、かといって、お友達は「英語だよ」と知ったらイヤがるので、なかなか…。
でもGhost Blitz なら、言語は関係なさそうですね(;^^A

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

もう人にあげてしまった物も多いんですけど、まだ10個以上あります。もっとかな?もう英語とは関係ない趣味の世界です(笑)

ゲーム購入資金は英語の費用に数えないようにしました。

年齢が上がっていくと、楽しいゲームも変わるので難しいですね。子どもによっても、受けるゲームが全然違いますし!

2,3度プレイしてから買うのが安全です。まあ、うちはどうせプレイデートで使うから、とか考えて適当に買っちゃいますが(笑)

Ghost Blitzは言語関係なく遊べるし、頭の体操にもなりますよ!