2015年9月17日木曜日

ORTの思い出

我が家で親子英語を始めてから6年(最初5年と書いていたが、数え間違い)。教材を取り巻く環境は大きく変わった。

当時、非常に人気があったのが、Oxford Reading Treeで、我が家でも多分に漏れずステージ1からステージ5まで購入した(購入してからしばらく経ったときの記事)。

ORTは人気があるだけあって、あれから色々な本が加わっているが、我が家で最初に買ったのはメイン(コア)シリーズ。

その後、"Read At Home"と呼ばれるシリーズのセットを英アマゾンから購入した。ORTのコアシリーズが学校で使われるものだとすれば、この"Read at Home"は自宅で買ってリーディングの練習に使うもの。

この頃は、妙な掘り出し物のORTのセットが英アマゾンから買えることがあって、非常に面白かった(水濡れのトラブルに遭われた方には申し訳なかったが)。

この"Read at Home"はiPad/iPhoneのアプリにもなっている。全てセットの買い切りで、今はなんと3,500円(紹介した当時は2万円近くしたのに)

その後、DSソフトになったりした。

こうしたマルチメディアでの展開では、当然音声付きで絵本が楽しめるので、親子英語では非常に助かる。

が、ORTがターゲットにする幼稚園時代には、できればタブレットだのニンテンドーDSだのを使わせたくない、という親御さんも多いはず。

英アマゾンでは昔は安い掘り出し物が見つかったけれど、最近は日本に発送しない業者も多いし、発送する業者は高いし、と思いつつ、それでも懐かしみつつAmazon.co.ukを見ていたら、一応今でも日本に発送する業者があった。



上から2番目の業者が送料込み約30ポンド(送料は7ポンド)で日本に送ってくれる。日本円にして6千円弱といったところか。昔ほどは安くないが、円安であることを考えると御の字か。現在日本に発送してくれるのはこの業者だけなので、在庫がなくなったら終わりかもしれない。

ただ、昔は存在しなかったアプリが今ではずいぶん安く買えるし、アプリではタブレット上で使う必要があるとはいえ、音声付きなので、昔ほどのニーズはないのかもしれない。

さらには、タブレットで使える幼児向け英語サービスも色々増えてきた。

きっと今から4,5年経つ頃には親子英語の教材もまた大きく様変わりしているのだろう。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

5 件のコメント:

U_k さんのコメント...

懐かしいな~と思いながら記事を拝見しました。
先日、仕事用にiPadアプリを購入したのですが、この価格で便利なものが出来たなと驚きました。5年前は完全に紙媒体が主流でしたよね。フルセットをわざわざイギリスから注文していたあの頃が懐かしいです。おいしい情報があると皆、ブログ村で情報を分かち合ってた気がします。

cotton さんのコメント...

はい!わたくしも当時、ガッツリ情報に乗っかったひとりです!
本当、懐かしいですね〜^^
あのRead at Homeのセットは、しっかり元とって活用した教材セットのひとつで
本当買って良かった、、、というか、買えてよかったなあと思えた教材でした☆
本当、とりまく環境は変わりますねえ^^;
最近の子育てグッズなんかを見ると衝撃受けるときあります(笑)
英語関連については親子英語のみなさんとのつながりで
どうにか環境の変化についていけてる(かな??)という感じです。

ものぐさハハ さんのコメント...

私も!ひっそりと買いました。ひっそりとと言ってしまうのは、あまり活用できていなくて、本棚の奥にひっそりと眠っているんですよね。。いい時に思い出させていただきました。タロウにはちょうど旬です、読みがうまくいっていないハナコにも活用できます。ありがとうございますっ!

Cassis さんのコメント...

水濡れトラブル!懐かしい(懐かしいと言ってしまうと、被害にあった方に申し訳ないですが)。
そうそう、あの頃は、AmazonUK花ざかり、といった状況でしたね~。
セットものは、実際にかかる送料が高いだろうから、業者さんにとってはメリットなかったでしょうね~(苦笑)

わたし、iBooks の存在知りませんでした(;^^A

最近は、色々と便利ですね~。

なおぱぱ さんのコメント...

>U_kさん

印刷・製本するために原価がかかる本と違ってアプリは一度制作してしまえば売ったら売っただけ利益になりますから、戦略的に値段を下げてくることがありますよね。ORTのアプリの安さにびっくりです。

今はブログにお得情報が減りましたね~。掘り出し物が減ってきたというのもありますし、ブログではなくて、SNSで流れてしまうというのもあるのかもしれません。不特定多数の人に情報提供する、というのは「これを皆に伝えたい!」という強い動機がないと続かないのかもしれません。

>cottonさん

買った教材がすべて成功というわけではないんですが、話題になるたびに色々買ってましたね~(笑) Read at Homeはなおも喜びました。一度一通り読んでから手放しましたが(^^;

親子英語関係で培った知り合いのみなさんは、英語だけでなく教育全般に非常に感度の高いアンテナを張っておられるので、流れてくる情報もありがたいし、刺激にもなります。

>ものぐさハハさん

なんとひそかに!(笑) タロウくんにぴったりですし、気楽に読める素材として、小学生でも十分楽しめると思います。お遊び要素が毎回ありますし。

>Cassisさん

アマゾンの国際発送の送料は、本一冊程度の重量を想定して設定されているので、パックで30冊が単品として適用されてしまうのは想定外だったのでしょうね(^^; 当時、イギリス国内でRead At Homeがだぶついていて、バーゲンになっていたのも大きいと思います。

iBooksは、当時は画期的だなあと思いましたが、今はLittle FoxとかReading Rainbowなんかのサービスを契約した方がお得かもしれません。