朝のワークの時間にパート1とパート2を3回に分けてやってみたのだが、最後の長文を解いた後、なおが「これは(アメリカに行ったあと)日本に帰ってきてからだ…」とため息。もう何を書いてあるのかさっぱりわからなかったようだ(笑)
準1級の受験についてはちょっとだけ話し合っていて、年度内に受かりそうになければ、帰国してからだね、という話になっている。
ちなみに挑戦したのは2014年第3回。
"The War over Antiquities"というタイトルの文章で、文化財の返還とUNESCO treatyについて。Antiquitiesからantiqueを連想できなかったのだろうか。いずれにせよ、さっぱりだったようだ。しかたないので、適当に選べ、といって、その後採点。
結果は、筆記を通してだいたい2ヶ月前にやったときとほぼ同じ。意外なことに、大問1つ全滅した割に(勘で選んだ回答はすべて間違い)、読解の合計が微妙に上がっている。
パート1 19/25
パート2 13/26
筆記の合計でほぼ同じだと、合格圏内にはちとたりない。やはりそう簡単に点数は伸びないか。
なおは、帰国した5年生で準1をとって、6年生で1級をとって、と都合の良い予定を立てている。もちろん、まだ1級の試験を見たことがないので、そんな気楽なことが言えるのだろう。
こういったテストをやると、すぐに「年齢の割にはすごいよね?」と褒め言葉をfishingしてくるので、「すごい!」と両親が褒めてやって、なおが鼻息を荒くして終了する。
確かに日々の勉強をがんばっているし、本も難しいものが読めるようになってきている。きっとそのうち受かるだろう。
5 件のコメント:
準1…おそるべし。
自分の英語力がMAXだった大学1年のときに落ちているので、当たり前といえば当たり前なんですが…
「"The War over Antiquities"というタイトルの文章で、文化財の返還とUNESCO treatyについて」
・・・大人でもわかりません(T_T) しくしく
英語どうのこうのというより、英語でも日本語でも、ざっくりとでいいから幅広い知識を持たないと、対応できないって感じでしょうか。。。厳しい~っ
いつかは!!(私が)と思っている準1ですが、もう日本語でも危ないかも・・という内容です(^^;)
年齢の割には・・って、全然年齢の割にはじゃないですよ!なおくん!
普通にすごいです!!
また準1対策によさそうなマテリアルなどありましたら、ブログでじゃんじゃん紹介してください~!!!
>Cassisさん
なかなか歯ごたえのあるテーマですよね(^^;
まあ十分な英語力があれば、背景知識がなくても、問題には答えられるように作題されているのだと思います。が、小学生には辛いですよね(^^;
>ばやさん
準1級は英語が得意な大学生が受かるレベルなので、年齢抜きにしてもすごい!と褒めてやってます。そこそこやる気がある状態なので、ぜひこのまま行きたいなと(^^;
教材、何がいいかな?また色々考えてみます!
3年生の内に準1ですか!
なおくん、可能性があるレベルにいるだけでびっくりです!!
実はうちも1年前に2級を受験した時に、勢いで準1の過去問もやってみましたが、もちろん惨敗レベルでした。英語力の前に、取り扱われていることの知識や興味が全くないといんですよね。。。
でもあと数年すれば、その辺りの知力が上がってきて合格できるようになるのでしょうか。うちはもうWEBレッスン&読書だけなので、どうなんだろう〜
当たり前ですが、英語力の方も上げていかないとですね、、、
同じ年齢なので、なお君が頑張っていると、つい、うちも!と火がついてしまいます(笑)
そのうちまた過去問でもやらせてみようかしら、、、まあ、惨敗の予感ですが(^^;;;)
>苺ママさん
うちも同時期に過去問をやってみたら惨敗でしたよ!もうそろそろ大丈夫ではないでしょうか。結構良い線行くような気がします。
うちの子がもう少しだと伝えたら、ちょっと闘争心に火がつくかな?(笑)
コメントを投稿