2015年10月10日土曜日

Lexile指数が少しずつ向上中

現在の我が家での英語の取り組みは、週に1回の英語教室と毎朝・毎晩のワーク(オンラインも含めて)、映像の視聴、読書といったところ。

一番熱心にやっているのは映像の視聴で、毎朝必ず30分は見る。ただし、見るのはYouTubeのゲーム動画なので、あまり何かの役に立っているという感じはしない(^^;

最近、平日は習い事などのせいで、学校から帰ってきた後はあまりビデオの時間が取れないが、休日は時間さえあれば、色々とたっぷり見ている。プレイ動画は30分の制限があるので、その後はテレビ番組や映画など。

ワークは、朝・晩で5-10分ずつぐらいしかやらないが、やらないよりははるかにまし。朝は語彙ワーク、夜は英語教室の宿題をする。

オンラインでの課題は、ワークとは別に毎晩10分ぐらい。

読書は、たまに平日も読むが、主に週末、移動の最中だけ。

量的には最低限で、維持が精一杯かな、とも思うが、一学期は1030LだったなおのLexile指数、二学期は1135Lに上昇していた。

オンラインで受けるテストの結果なので、一応客観的なスコアだ。多少なりともこのスコアが上がっていれば、一応、学習英語としての英語も上達していると考えていいだろう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは(^^)/

そのテストは、どちらで受けることができますか?
すみませんが、教えてください。
よろしくお願いします。

なおぱぱ さんのコメント...

>匿名さん

これは英会話教室で受けたものです。ですので、普通に申し込めるものではないと思います。すいません(^^;

ちょっと調べてみたのですが、TOEICのリーディングスコアがあれば、こちら(http://lerg.lexile.com/ja/)で算出できるようです。