2015年11月23日月曜日

京都のストーリーガーデンにお邪魔してきた

今日は朝から京都のおうち英語ひろば「ストーリーガーデン」でボードゲームの会が開かれるということなので、参加してきた!

ストーリーガーデンがオープンしたからずっと気になってはいたのだけれど、なかなかお邪魔する機会がなかった。今回はブログで報告を見るだけでなく、実物が見られて大満足。

今日の様子もさっそく写真付きで報告されている(私となおもこっそり写っている)。

今回、驚いたのは、私以外に保護者のお父さんが2人も参加されていたこと!

私たちが到着したときにはすでにゲームをされていたし、その後もずっとお互いボードゲームをしていたので、最後までお話しする機会はなかったが、休日にお子さんと一緒にこうした会に来てボードゲーム、というのはなかなか奇特な方だ(自分のことはさておき)。

「どうやって面白いボードゲームを探しているのか」と不思議がられたが、今日は数年間のボードゲーム経験の中でも鉄板のものばかりを持って行っただけ。実は買ったけれどハズレのゲームも結構ある。

"Apples to Apples Jr"は文字が読める子対象で、そこそこ難しい単語が出てくるから学習効果あり。うまくはまればゲラゲラ笑いながらゲームができる。

「インカの黄金」は実はほとんど言葉が要らないほど単純だが、一瞬の判断が重要なゲーム。

"King of Tokyo"も文字が読めないと特殊効果のカードが使えないが、男の子はたいてい喜ぶし、ルールも基本的にさほど難しくない。

なおは、私と遊ぶ時間が長かったが、それだけではなく、UNOのゲームに加わったり、他のお父さんとオセロをしてもらったり。

ストーリーガーデンではときどきこうした誰でも参加できるイベントがあるようだ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

ばや さんのコメント...

昨日は本当にありがとうございました!!!

たくさんの本などもいただき、ウハウハしております!
出したらすぐ借りられてしまうだろうなと、わくわくして嬉しいです♪

次男はなおぱぱさんとなおくんが来る!と聞いたら
「なおぱぱさんが教えてくれるボードゲームは面白いからSG行く!」と
大張り切りでした!
本当にいつもありがとうございますm(ーー)m

今回のおすすめも、ダンナに内緒でこそっとポチります(笑)

リサ さんのコメント...

昨日はSGのボードゲームの会にお越しいただきありがとうございました!

鉄板のボードゲームもたくさんご持参いただき、さらに、楽しいゲームと本たちまで寄付していただき、感謝感謝です( ;∀;)


たしかにいつもはたくさんのママ&子ども達のなかになおパパさんがいらっしゃるイメージでしたが、昨日は「パパ&子ども達のイベント」と設定したのか!?というくらいパパの参加が多かったですね。

Apples to Applesはさっそく購入して、ぜひSGの「ママの為の英語サークル」などでやってみたいと思います!

また数か月後くらいに同じようなボードゲームの会を企画しようと思いますので、ご都合があえばぜひ!!


あと、おススメボードゲームの情報も楽しみにしています~!

なおぱぱ さんのコメント...

>ばやさん

こちらこそ、楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

次男くん、インカの黄金でも大勝利、最後のキング・オブ・トーキョーでも大勝利で特に楽しい一日だったのではないでしょうか。

>リサさん

ありがとうございました~。

昨日は最終的にお父さんが私も含めて4人参加ですよね。ママ1人ですから親子英語の会なんかではあり得ない率でしたね!

ボードゲームは最近は子どもの成長に合わせてだいたい10~12歳ぐらいからのものを買うことが多くて、ちょっと低年齢向けとはご無沙汰しています。