2015年11月26日木曜日

読書好きに育った!と言えるかな

パーシー・ジャクソンが終わってしまって、なおに何を読みたいか聞いたら、即答したのが、同じ著者の"Kane Chronicles"。

Kindleで読んでいると、続き物だと最後に次の巻の宣伝がでて、「買いませんか」と催促したりする。パーシー・ジャクソンの最後では、続きではないけれど、同じ著者の本が宣伝で少し読めるようになっていて、商売が上手い。

なおは、「Rick Riordanの本ならどれでも読むよ!」というほどこの人にはまっている。

このシリーズは、パーシー・ジャクソンがギリシャ神話を題材にしてベストセラーになったことに味を占めたのか、エジプトがテーマ。

レビューを見た感じでは、評判が良い。

購入したのは3冊セット。日本のアマゾンでも取り扱いが一応あるが、あまり安くない。単体で3冊買うよりちょっとお得かな、という程度。

The Kane Chronicles Box SetThe Kane Chronicles Box Set


米アマゾンのKindle版を買う方が為替レートを考慮しても遙かに安かったので、こちらを購入した。



Kindleで買うと合本はひとつの本扱いになるので、ちょっとやりづらいが、値段の安さにはかなわない。

面白かったのが、夜の勉強前にこれを読んでいたとき、もう読書を止めて勉強しなさい、と言われて、「まだ2%しか読んでない~(もうちょっと読ませて~)」と言ってきたこと。

3冊合本で30万語以上あるので1%読んだだけで3,000語(笑)

Percy Jacksonのギリシャ神話もの2冊もそうだが、このKane Chroniclesも、買ってから居間には常にKindleが転がっていて、暇さえあれば(特に勉強しなくてはいけないときに!)端末を持って読んでいる。

我が家での育児のひとつの目標である「本好きになってほしい」という願いはかなったかな。

別に読書が学力に繋がるということを抜きにしても、純粋に活字に触れる喜びを感じて欲しいと夫婦で考えていたので、なにはともあれ良かった。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

Cassis さんのコメント...

30万語!!聞いただけで、気が遠くなりそうです(><)
その量になると、本なら相当字も細かいだろうし、分厚いだろうから、Kindleの方が読みやすいのかも、と思いました(^^)
とかいいつつ、やっぱり、量を想像すると、最初っから読む気がしなくなる私です。
なおくん、すごいなー

○○ページではなく、2%というところが、Kindleですね~(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

Kindleだと分量を意識せずに読み始められるのがいいかな?フォントのサイズも自由に変えられるので、そういう意味で眼に負担が少ないかも、と思います。

パーセントでどこまで読んだか把握するのは、ほんと電子書籍世代ですよね。