2016年1月13日水曜日

書店で見つけたサイエンスの本

先日ジュンク堂に行ったときではなくて、去年の年末に行ったときの話。

"Glenn Murphy"という著者による、ペーパーバックのシリーズが目を引いた。

いかにも男の子が好きそうなタイトルで、サイエンスの面白ネタを扱っているようだ。

Science: Sorted! Evolution, Nature and StuffScience: Sorted! Evolution, Nature and Stuff


一応、在庫のあったもののうち、面白そうなものを5冊ほど買っておいた。買ってすぐなおに見せたときには、ふーんという感じでスルーされたので、記事にするほどのこともなく。

"Horrible Science"はすべて読んだのに、どうしてこちらは駄目なのか、今ひとつ分からなかった。

ところが、新学期が始まってから、なおが本が欲しいというので、これを渡してみた。学校の読書の時間に読むのは、ちょっと偉そうな本が良いらしいので、これはぴったりだ。

実際に読み進めていくようなら、どんな感じか聞いてみよう。



これはイギリスで出版されている本らしく、Book LevelもLexile指数も見つからず。ただ、アマゾンで中見検索ができるので、興味がある人はそちらで。



ちなみに、表紙に女の子の絵が描いてある本は鬼門だそうだ。

というのも、クラスのお調子者の男の子が本を奪って、表紙の女の子の絵をなおの顔に押しつけて「チュー」とやるからだとか。基本、女の子っぽいものを読んだり、興味を示したりするとまずいらしい。

まあ小学3年生の男児なんてそんなものか。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: