2016年2月27日土曜日

海外滞在とお金の話

出発まで1ヶ月ほどとなった今、一番気になるのは為替レート!

ものすごい勢いで変動するので、毎朝毎晩チェックしてしまう。というのも、レートが1円違うだけでものすごい金額の差になるため。

すごくおおざっぱに、家族が一年間、海外滞在してかかる費用を5万ドルとしよう(あまり厳密な金額ではない)。

この前までのレートだと1ドル122円なので、610万円になる。

これが、現在のレートの1ドル115円だと575万円。その差、なんと35万円!

要は、レートが1円変わるだけで5万円変わってくることになる。いきなり35万円も節約できたような、変な気分だ。

本当は、どれだけ為替レートを毎日チェックしたところで何ができるわけではなく、使わなければいけないお金は使わないといけないのだし、結果としていくらになるかは、もう出たとこ次第なのだけれど、どうしても気になってしまう。



とにかくこの1年は出て行くお金が大きくて、真面目に考えるとウツになりそうだが、そういう時は我が家には自家用車がないことを思い出すようにしている。

諸費用をすべて合わせれば、今回の海外滞在で自分が持ち出す分ぐらいは賄えてしまうはず。

ごく適当に調べてみたら、自家用車のトータルコストは5年間乗って150万円ぐらい(車のタイプによって大きく変わるだろうけど)。

車を所有するのを我慢する代わりに贅沢するのだ、と思えば納得できる!かな?

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

ものぐさハハ さんのコメント...

為替、変動してますよねー。私も基地のフリマ用に両替する?しない?とにらめっこです。微々たる金額ですがぁ。。(^^ゞ

車は、ホント金食い虫ですよねぇ。実は、3ヶ月ほど前、車をぶつけられてスライドドアをやられたんです。事故処理はトラブルもなく済んだのですが、今になってスライドドアの動きがかなり怪しくなってきまして。。もう事故は解決したことになってるし。。憂鬱です。。
スミマセン、こんな愚痴コメント。。m(__)m

なおぱぱ さんのコメント...

>ものぐさハハさん

個人的にはがっつり円高に振れてくれると嬉しいんですけど、日本経済、というか世界経済を考えるとマズイですよね。

車はちょっとした不調でお金が飛んでいくのが怖いですよね。以前、アメリカで乗っていたときは何度か壊れて面倒な思いをしました。信号待ちしてたらなんかきな臭くなって、何かと思ったら自分の車から煙がでてたり(笑)