とうとう、出国の日が来た!
事前にアパートを抑えておくことができなかったので、今回は私だけ先に渡米して、ホテルに滞在しつつアパート探しやその他の事務手続きを進めておくことになった。
春休みのせいか、関西空港からの便がとれなかったので、成田発。ちょっと反則的だが、伊丹空港から羽田に飛び、羽田から成田まで自力で移動して、成田からアメリカ国内で一度乗り継ぐ。
今は、アメリカ入国を済ませて乗り継ぎ便を待っているところだ。空港のフリーWifiが助かる。
*
アメリカからはちょうど1年前に帰ってきたばかりだし、夏にはイタリアに出張したので国際線が久しぶり、というわけではなかったのだが、成田から出国したのは久しぶり?で、意外と驚きがいくつかあった。
まず、デルタ航空を使っているのだが、いきなりチェックインカウンターが自動化されていたこと。
まあ、他の航空会社&海外で自動チェックインをしたことはあったが、成田でも導入されているとは。しかし、自動チェックインしても、荷物を預けるためにカウンターに並ばなくてはならず、これに時間がかかった。列はさほど長くなかったし、みなすでにチェックイン済みなのになぜあんなに時間がかかったのかわからない。
次の驚きはアメリカの乗り継ぎ空港での入国審査。
なんと自動化されていた!ただ、私の場合、ビザを使っての入国になり、結局係員と話す必要があるが、非常にスムーズで何も聞かれなかった。そのせいかどうかはわからないが、長蛇の列がまったくなく、入国は一瞬だった。
ちなみに、アメリカの入国手続きは到着空港で行うので、かならず一度預けた荷物を受け取って、入国審査&関税を通ってからまた預け直すことになる。
*
乗り継ぎの関係で目的地に到着するのは深夜になる。
一応、インターネットで何カ所かアパートの目星はつけている。無事、適当なところがすぐに見つかりますように。
0 件のコメント:
コメントを投稿