アメリカに来てからも使っているNetflix、ちょっと面白いことがわかった。
日本で使っていたとき、ちょうど私が出発する前の日で私のアカウントの契約が切れた。
が、ナルトをなおと見ていたなおままが、数日間だけでも続きが見たい!というので、では自分で契約してはどうか、と薦めてみた。
無料期間もあることだし、と早速契約して見ていたらしいが、アメリカに来たら使えなくなると思ったアカウントがなんと、有効だという。
ここで知らない人のために解説しておくと、NetflixはアクセスしているコンピュータのIPアドレスを見て、それぞれの国独自のサーバに繋がる。日本からアメリカのサイトに接続しようとしても、自動的に日本のサイトに繋がる(日本でのサービス開始以前は、利用できない、という表示)。
ビデオ視聴サービスはほぼどこも国毎にアクセス制御をしていて、アマゾンプライムもそうだし、日本のdビデオなどもそう。それぞれの国内からしか利用できない。
Netflixが面白いのは、日本で契約したアカウントでも、アメリカで使えること。ただし、見られる番組・映画はアメリカ国内で見られるものと一緒になる。
*
以前、アメリカに来てからのなおの言語環境、特に日本語と英語のバランスについてちょっと書いた。また月末には記録をしておこうと思うが、最近、ビデオが日本語のものではなく、英語のものばかりになってしまった。
今見ているのは"Yo-Kai Watch"、そう、妖怪ウォッチの英語版だ。日本語でも見られると思うのだが、英語で見るのが楽しいようだ。コマさんのイメージが違う!とか怒りながら見ている。
本当は日本語のアニメを見て欲しいのだが、強制するわけにもいかず、悩ましい。
ただ、ありがたいことに、以前Kindleで購入したコミックに夢中で、そこそこの時間を日本語で過ごしている。
どんどん読みたがるのだが、とりあえず一日1冊だけ!と制限している。それでも後1週間ぐらいで読み終わってしまうだろう。
ちょうどいいことに、今、名探偵コナンが3巻まで期間限定の無料お試しで読める。
名探偵コナン(1)【期間限定 無料お試し版】 (少年サンデーコミックス)
場合によっては、多少お金がかかるが、なおが夢中になれるコミックを買っていくしかないだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿