2016年8月10日水曜日

サマーキャンプの費用、補足

サマーキャンプがどれも1時間あたりだいたい6ドルというのは、日本で英語サマーキャンプに行かせるのに比べると遙かに安いし、日本でなおが通っていた週末の自然キャンプよりも安いぐらい。

だが共働きの家庭の場合、夏休みが11週間もあるのにフルタイムで通わせたら、とんでもない金額になってしまう。

実際には、地方自治体がやっているサマーキャンプというのもあって、これは朝8時から夕方6時までで一週間65ドルほど。場所は普段通っている小学校で行う。

小学校に通っているのであれば無料なのだから、余計な出費といえば出費だが、金額的にははるかに助かる(まあ放課後の預かりプログラムは有料だが)。

学期中のお預かりと違って、両親が働いていなくても大丈夫のようだが、結局申し込み損ねてしまった。お役所なので書類が面倒だったのと、各種サマーキャンプに申し込んだので、何もない週もあっても良いかな、と考えたため。

英語の上達だけを考えるなら、この自治体主催のサマーキャンプにフルで通わせるのが良かったのかもしれない。

だが、たった1年の滞在、たった一度の夏休み。どうせなら色々な体験をして欲しいと考えた。夏休み終了後に、まとめの記事を書いて、振り返ってみよう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: