せっかくの夏休み、時間はあるのだけれどこのところボードゲームで遊ぶ頻度が少し減っていた。
というのも、最近買ったゲームが本格的過ぎて、つい私が真面目にプレイしてしまい、勝ちすぎたから(^^; だいぶ成長してきて良い勝負ができるようになってきたが、本格的な戦略を必要とするゲームの場合、まだ大人並みというわけにはいかない。そのあたり、しっかり考えて一緒に遊ばないと、と反省した。
このところヘビー級のゲームが多かったので、少し軽い物にしよう、と今回購入したのは、カードゲーム。
Timeline: Historical Events 英語版 タイムライン カードゲーム 並行輸入品
ルールは単純、歴史上の出来事をどんどん場に並べていき、手札を減らしていく。
8歳以上ならいける!と買ったところ、これが意外に難しい。時々、親すら知らない出来事があったりする。"The execution of William Wallace"とか、誰それ、って感じだ。カードが意外と小さいし、10歳以上ぐらいの方がよさそう。
真面目にやるとやはり親が勝ちやすいが、手札によってはなおも勝てるし、なにより何度かプレイしていくと覚えていくので、そうなると若いなおの方が有利かもしれない。
カードの枚数が多いので、まず最初にメジャーなイベントやわかりやすいものだけを選んでプレイするのがよさそう。
このシリーズが面白いのは、他に"Invention"や"Science and Discoveries"といったセットと組み合わせて遊べること。
Timeline: Inventions 英語版 タイムライン カードゲーム 並行輸入品
Timeline: Science and Discoveries 英語版 タイムライン カードゲーム 並行輸入品
すばらしく教育的なので、帰国までにこの2セットは買って帰ることになりそうだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿