2016年11月4日金曜日

ひさびさに知的な番組を、それもなおが自分で!

なおの日々のビデオ視聴は、平日は1時間~1時間半といったところ。

YouTubeでのゲームプレイ動画とNetflixを勝手に見る、というスタイルが定着している。一応、こちらからお勧めすることはできても、気に入らなければ見ることはない。

なおが動画を見る場合、もう一緒に見ることはほとんどないが、居間に一緒に居るので、これはまずい、というものはすぐに止めさせることはある。理由としては、YouTubeでの動画で、言葉遣いが悪いもの(罵り言葉連発など)がほとんど。

Netflixの方は、子ども向けセレクションにしておくと日本のアニメなどが見られないので(暴力やセミヌードなどが理由で対象年齢外になる)、大人向けのセレクションから選んでいる。

この前はこんなものを発見していた。ナショナル・ジオグラフィックの、脳の機能に関する情報番組だ。

Brain Games: Season 1 [DVD] [Import]Brain Games: Season 1 [DVD] [Import]


ナショジオだけあって作りはしっかりしているし、エンターテイメント性もばっちり!

シーズン1DVDセットには45分番組が3話収録されていて、2000円ちょっと。激安だ。

こうした良質の番組を廉価で楽しめるのが親子英語の醍醐味。NHKでも似たような番組を作成することはあるけれど、1社でできることは限られているし、どうしてもタレントが話している時間が長くなる。

これから思春期を迎えるにあたって、こうした番組に触れ続けていくことは大きなプラスになるはず!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: