クリスマス当日は、お店はほぼすべて閉まると考えてよいので、自宅でまったり。買っておいたパウンドケーキにホイップクリームをのせて朝ご飯にして、ちょっとホリデー気分を演出したり。
今年のサンタさんからのプレゼントはこちら。お城のデザインをテーマにした、ボードゲームだ。
The Castles of Mad King Ludwig
昔、日本でゲーム会に参加したときにプレイしたもので、そのとき以来ずっと「欲しいなあ」とつぶやいていたもの。
ノイシュヴァンシュタイン城で有名なKing Ludwig、すなわち狂王ルートヴィヒ2世の名前のついた、世にも珍しいお城設計ゲーム。
正直、高い($40ほど)し、内容的にちょっと複雑で英語で遊ぶ会などでは使えそうにない(推奨年齢13歳以上)ので、買ってやる気はなかったのでそう言ってあった。
が、サンタさんがもってきたのならしかたない。
さっそく家族で2回ほどプレイしてみた。
プレイしたのはしばらく前だったので、私となおが思い出しながら試してみたら、だんだん調子がでてきた。
点数の獲得方法が多岐にわたるので、真剣にプレイすると非常に頭を使うが、いい加減にのんびりプレイして、奇妙なお城を設計して楽しむのも悪くない。
ルールを完全に理解するだけでも後1,2回プレイする必要がありそうだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿