2016年12月26日月曜日

メリークリスマス!

クリスマス当日は、お店はほぼすべて閉まると考えてよいので、自宅でまったり。買っておいたパウンドケーキにホイップクリームをのせて朝ご飯にして、ちょっとホリデー気分を演出したり。

今年のサンタさんからのプレゼントはこちら。お城のデザインをテーマにした、ボードゲームだ。

The Castles of Mad King LudwigThe Castles of Mad King Ludwig


昔、日本でゲーム会に参加したときにプレイしたもので、そのとき以来ずっと「欲しいなあ」とつぶやいていたもの。

ノイシュヴァンシュタイン城で有名なKing Ludwig、すなわち狂王ルートヴィヒ2世の名前のついた、世にも珍しいお城設計ゲーム。

正直、高い($40ほど)し、内容的にちょっと複雑で英語で遊ぶ会などでは使えそうにない(推奨年齢13歳以上)ので、買ってやる気はなかったのでそう言ってあった。

が、サンタさんがもってきたのならしかたない。

さっそく家族で2回ほどプレイしてみた。

プレイしたのはしばらく前だったので、私となおが思い出しながら試してみたら、だんだん調子がでてきた。

点数の獲得方法が多岐にわたるので、真剣にプレイすると非常に頭を使うが、いい加減にのんびりプレイして、奇妙なお城を設計して楽しむのも悪くない。

ルールを完全に理解するだけでも後1,2回プレイする必要がありそうだ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: