新年の抱負として中学受験のための勉強と英語の両立をあげた後で、重要なことを思いついた。
中学受験をするなら、英検準1級はぜひ受かっておきたい、ということ。
調べてみると関西でも英語を使った受験が出来る中学が増えてきている。ほとんどは中堅校以下だが、今考えている候補校もそれぐらいなので、ちょうどいい。
英語が飛び抜けてできれば、その分算数と国語の点数が低くて良いということになり、両立もやりやすくなる。
英検に受かっていると点数換算されるところはないようだけれど、英語力の証明として持っていることに超したことはないだろう。
英検対策として考えているのは、CNNのニュース番組、"CNN 10"。
元は"Student News"という名前だったが、2017年から対象をアメリカ国内の中高生から世界への変え、時間も10分に短くなった。
必ずしも生徒向けではなくなるようだが、番組の構成自体はあまり変わらないよう。"Global audience"向けとあるが、世界の英語学習者向けなのか、世界のインターナショナルスクール、アメリカンスクール向けなのか、よく分からない。
番組制作側もあまりはっきり分かっていないのかもしれない。
いずれにせよ、10分という短い時間で、世界中の人にインパクトと意義のあるニュースを届ける、というコンセプトのようだ。
今も思いついたように見ることが多いが、できればこれを完全に日課にしてしまいたい。
2 件のコメント:
もう、目標にしなくても、ノー勉で受かると思いますが・・・。
匿名さん、こんにちは。
現在、筆記に関しては合格水準に達していると思います。が、これは日々の取り組み(アメリカの小学校での勉強も含めて)をコツコツ積み重ねてきた結果だと思います。取り組みは続けていかないと、英語力が下がっていきますので、維持のためにも頑張ります。
また、合計点は合格水準にあるのですが、分野別に見るとやはり読解が弱いのです。これは読解力というよりも社会常識が不足している面もあるので、それを強化するとなると、ニュース番組かな、と思った次第です。
記事では全然言葉不足でした。すいません。
コメントを投稿