2017年6月27日火曜日

6月の家庭学習まとめ

相変わらず、まったりと日々の勉強を継続中。

なおの家に遊びに来るクラスメイトも、中学受験その他で塾に通う子が増えてきて、「なんで僕だけこんなにいっぱい勉強しなくちゃいけないんだ!」とは言わなくなってきた。



朝の勉強:40分ぐらい

 漢字:6年生の漢字(予習シリーズ 漢字とことば5年上)
 国語:予習シリーズ5年国語(上)・演習問題集(上)
 算数:予習シリーズ5年算数(下)
 英語:Wordly Wise 3000 Book 6

国語は上巻の第1回~第4回まで。4年生向けからぐっと難易度が上がっているのを感じる。メインテキストの発展問題は後回しにすることにした。そのほうが効率が良さそうだ。

算数は下巻の第12回~第17回。規則性その他、かなり難しい単元が目白押しで、さすが5年生後半という感じ。問題をしっかり解けるように訓練するのは、下巻が終わって演習問題集に取り掛かり始めてから。

***

夜の勉強:30分ぐらい

 漢字:5年生の漢字(予習シリーズ 漢字とことば4年下・5年上)
 国語:予習シリーズ5年国語(上)
 算数:下克上算数 基礎編

下克上算数は全100回中42回終了。わからない問題はほとんどないが、制限時間内で終わらないことが多いし、ミスがぽこぽこある。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: