2017年9月3日日曜日

8月の家庭学習まとめ

夏休みは、特に塾の夏期講習などには参加せず、自宅で今までと同じスケジュールで勉強。

実際には、入院と各種旅行で、ペースはかなり落ち気味だったが、なおとしては頑張った方だろう。

朝の勉強:30分ぐらい

 漢字:予習シリーズ 漢字とことば5年(上)
 国語:予習シリーズ5年国語(上)・演習問題集(上)
 算数:予習シリーズ5年算数演習問題集(上)
 英語:Wordly Wise 3000 Book6

国語は本科テキスト&演習問題集(上)の第11回~第15回まで。算数は演習問題集(上)の第6回~第10回まで。どちらも予定通りのペース。

出来も今まで通りで、国語はもう少し伸びてもらわないと困る(^^; が、だからといって勉強時間をぐっと増やすのが効果的だとも思えないので、様子見だ。

昼の勉強:時間のあるときに適当に
 予習シリーズ5年理科(上)・演習問題集(上)

夜の勉強:30分ぐらい

 漢字:予習シリーズ 漢字とことば4年
 国語:予習シリーズ5年国語(上)
 算数:下克上算数 基礎編

結局、教材としては四谷大塚の予習シリーズを中心に使っていて、書くことがあまりない。

予習シリーズを使っていて思うのは、これは本当によく練られた教材だということ。感心するのは、必ずしも受験だけを考えられているわけではなく、小学生に必要な学力をバランスよく育成する、という意図が見えること。

ただ、本来は中学校で学ぶようなことをかなり先取りするので、万人向けの教材でもない。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

しおり さんのコメント...

失礼いたします。
ortのread at homeを探しています。
突然なのですが、譲っていただけたり貸していただくことはできませんでしょうか?
よろしくお願いします。

なおぱぱ さんのコメント...

Read at Homeは、数年前に処分してしまいました。ご希望に添えず、申し訳ありません。

しおり さんのコメント...

突然すみませんでした。 残念です。。
ありがとうございました!