2017年9月7日木曜日

MITのキッズ向けサイエンス動画がプチヒット

親子英語ブログを見ておられる方なら高確率でチェックしていると思われるウェブサイト、「リセマム」にて「MITのSTEM教育ビデオを無料視聴」なる記事をみた。

Asuka AcademyというNPO法人がMITのキッズ向けビデオを日本語化して無料公開している、という話だった。

公開されているのは"MIT+K12"ということなので、ふと気になって検索したら、当然だが本家のサイト"MIT+K12"が見つかった。ちなみに、K12というのは幼稚園から高校生までを表す表現。

本家サイトに行くと説明があるが、YouTubeやiTunesUなどですべて無料で見ることができる。

最近、教養チックなビデオから離れていることもあって、なおにちょっと強めにお勧めして、とりあえずYouTubeで見てみたら、そこそこ気に入った様子。

ビデオによって対象年齢がいろいろあるけれど、コアターゲットは中学生で、大人が見ても、なかなかに参考になるものが多い。

放っておくと日本語のアニメばかり見るようになってきたので(最近のお気に入りは「ボルト」と「スナック・ワールド」)、少しだけでも種まきになるビデオも見てもらうようにせねば。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: