2018年1月24日水曜日

年末、東京でのプレイデートで印象に残ったことは、といえば

面白かったのは、保護者のみなさんが、最近使ってよかった問題集や参考書の類いを持ってきて紹介し合ったこと。

親子英語のためにガンガン教材を買う、というのは卒業してしまったけれど、猛教病はみなさん健在で、日々アンテナをしっかり張っておられるよう。

我々の間で評判が良かったのが、読売KODOMO新聞。月500円というリーズナブルさと、子どもが興味を持つ記事を中心にしっかり取材して作られている記事の質の高さなどが、評判だった。

私がそこで紹介したのは、以前ブログ記事にした"BIG HISTORY"のこと。

最初、映像で見た後、ハードカバーの本も見つけて購入済みだ(アメリカ滞在時)。

Big History: Our Incredible Journey, from Big Bang to Now (Dk)Big History: Our Incredible Journey, from Big Bang to Now (Dk)


ただ、ビデオほどは楽しめなかったらしく、なおがたいして眺めなかったので、買った当時は記事にしなかった。

この本はとにかく巨大!

Big Historyの考え方について系統的に説明する、というものではなく、関連した雑多なトピックを美麗なカラー写真&イラストで紹介するもの。

こうした分厚くて誰でも興味が持てそうで、暇になったらちょっと開いてみる、というタイプの本は、"Coffee Table"と呼ばれるが、まさにリビングのコーヒーテーブルの上に置いて、ときどき眺めてみるためのものだろう。

気軽に開いて眺めるためのものか、文章の表現が平易で小学生でも大丈夫。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: