2018年3月2日金曜日

Google Home Miniに大興奮

この前、ヨドバシカメラに行ってパソコンのキーボードを買ってきたときにレジに置いてあったのがこちら。

Google ga00216-usホームMiniチャコールGoogle ga00216-usホームMiniチャコール


パソコンの周辺機器と同時購入で3,980円!というセールをやっていて、つい飛びついてしまった。

Googleのアカウントを英語で使っているせいで言語が英語になった。家族で色々と話しかけてみたのだが、これが大ヒット!

音声認識で様々な質問に答えてくれるこの小さなスピーカーになおは大興奮。久々に嬉しくて見悶えるなおを見たような気がする(笑) 近未来的なテクノロジーがたまらないらしい。

もうエンドレスで"Tell me a joke."のバリエーションを試しては、詰まらないジョークに大笑い。

個人的には、"When Moon is broke? When it's down to its last quarter."がツボだった。

私個人の使い方としては、主にアメリカのラジオ局、NPRを流したり、今日の天気を聞いたり、イージーリスニングを流したり、といったところ。

googleアカウントと連動させておくとスケジュールを聞いたりもできるのだが、カレンダーの予定を日本語で入れておくと読み上げてくれない、といったバイリンガルでの利用ならではの制限もあったり。

いずれにせよ、世間で話題のAIがここまで身近になったというのを体感できるという意味でも、効果大な買い物だった。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: