2018年4月22日日曜日

英語でもOK!Nintendo Laboが楽しい!

ずいぶん前に予約していたNintendo Laboが土曜日に届いた。

バラエティキットとロボットキット、2種類あるが、我が家で購入したのはロボットの方。

Nintendo Labo Toy-Con 02: Robot Kit - SwitchNintendo Labo Toy-Con 02: Robot Kit - Switch


段ボールにはミシン目が入っていて、子どもでも簡単にパーツが切り取れるようになっている。

組み立て方は、ソフトを使って画面に表示。ジョイコンを使って、3Dモデルを回転させたりズームしたりできる。このあたり、LEGO Mindstorm EV3のタブレットアプリの作成ガイドと似たような感じだ。

気になっていた、ソフトの対応言語だが、本体の言語設定を英語にしておいたら、ちゃんと英語モードになった!これはありがたい。

部品はたくさんあって、キットを完成させるには、結構時間がかかる。道具も糊も使わず、パチパチとはめ込むだけ。基本、高学年なら一人で作れるだろう。なおも、最初はこわごわ、という感じだったが、すぐに慣れたようだ。

昨日は午後からボードゲームの会に参加したので、あまり時間がとれず、完成には至らなかったが、作り上げる過程も楽しめるおもちゃだ。

英語で動くので、いつか「Nintendo Laboを英語で遊ぶ会」を開いても良さそうだ。

ちなみに、段ボール製ということで気になるのが耐久性だが、予備パーツが任天堂のオンラインストアから買えるようだ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: