2012年5月5日土曜日

一期の会 in Tokyoに再度参加!

前回参加してから一か月ちょっと、ゴールデンウィークに帰省する私たちにタイミングを合わせていただいて、再度、一期の会を開催していただき、ゲスト参加してきた!

今回は男の子の参加がとても多く、ボーイズパワー炸裂!Go for it!★Go for it!★~働くママの親子で英語~のrincoさんとShuくん(小3)、riedonさん夫妻とHくん(小1)、Kくん(年中)の兄弟、一期ママさんとR太郎くん(年長)、うちのなお(年長)、アイリーンさんとYくん(年中)、masyaままさんとmasyaくん(年中)、となんと7人の男の子!女の子はナチュラルママさんと娘さん(小2)、きみどりさんの娘さん(年中)、シオママさんとシオちゃん(年少)の3人。

遊ぶ会でこれだけの数の男の子を見たのは初めてではないだろうか。いつも、もうちょっと男の子がいてもいいなあ、と思っていたのだが、今回は、ある程度以上の数の男の子が集まるとカオスになることがわかった(笑)ずっとおいかけっこに取っ組み合い、たまに兄弟げんかなども交じって、なかなかに動物園状態になっていた。

それにしても、ゴールデンウィークの休日にわざわざ集まっていただいて、みなさんには感謝!

ずっとブログを参考にさせていただいてきたrincoさん、おしゃれなおうちの様子が憧れのナチュラルママさんと初めてお会いできて、感慨深かった。

また、riedonさんご一家はご夫婦で参加!のはずが、会場に移ったら、気が付いたらご主人の姿が見えず(笑) さりげなく席を外されていた。



そして、昨日は仕事絡みの知り合いの方のホームパーティに招かれて行ってきた。

イスラエルからの60代の夫婦に、20代の韓国人女性(オーストラリアへの留学経験あり)と日本人男性の夫婦、アメリカに10年ほど滞在した経験があり、お子さんが現在インターの高校生である日本人夫婦などが参加していて、非常に国際色豊か。なおが英語でガンガン話してもまったく問題ない様子で良かった。

お子さんをインターに行かせているご夫婦には、自宅だけで会話力をここまで身につけた、ということにびっくりされた。が、場違いなので、別に親子英語の効果についてアピールはせず、家庭でやるだけでも、これぐらいは行くのだ、と簡単に説明するだけにとどめた。

***

英語で遊ぶ会では、将来、なおにどうして自分は英語をやらなくてはいけないのか、と聞かれたときにどう答えるか、と聞かれた。

ようやく日本語と英語の使い分けがしっかりしてきたばかりのなおが、そんな質問をする状況はちょっと想像できないのだけれど、もう率直に、日本人として英語ができることは将来非常に有利なのだ、と答えると思う。実利的な面もあるし、教養の面もあるし、人間関係の面もある。

また、将来、英語を拒否するようになったらどうするかというのも聞かれたのだが、私の考えは、拒否されないようにもっていくのが最善策だと思う。

そのための家庭での環境づくりだ。絵本・DVD・おもちゃもそうだし、遊ぶ会への参加も効果的なはず。


↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

11 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

うちも、そんな質問するのは想像できません(笑)
当たり前に最初からあるものなので、なんで?という疑問もわかないのでしょうか??
それとも何も考えてないだけ??(^o^;)

今回は男の子ばっかですね。
想像できます…(笑)
でも子供たちは楽しそうかも☆

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

そうですよね~。うちの子もあまり深く考えてなさそうです。

英語が話せることにちょっと自信があるようなので(習い事とかで友達に勝とうとします(^^;)、自信に繋げていきたいと思います。でも、自慢はあまりさせないように(^^;

男の子たちの暴れっぷり、なかなかでしたよ(笑)

masyaまま さんのコメント...

先日はありがとうございました。

お会いできて本当に光栄でした。
お目にかかるのが2度目ということでちょっと慣れ慣れしくしてしまいました(^_^;)
スイマセン。

masyaはあの集まり以降、英語の絵本や絵辞典を頻繁に持ってきます。もっと英語教えてとしつこいです。自分が他のお友達ほど英語で上手にお話できないということに気が付いたようです(笑)

ただ、マイナスにとらえておらず、自分もいずれはお兄ちゃん達のように英語ペラペラになるんだと勝手に思っているようです。すごいプラス思考!!

我が子の意外な一面を観ました(^^)

また、お会いできると嬉しいです♪

シオママ さんのコメント...

ありがとうございました。
英語を拒否するようになったらどうするかの話、「拒否されないようにもっていくのが最善策」だとわたしも思います。

我が家の場合はなおくんほど英語ができるわけじゃないし、日本語の方が上手に喋れるから英語で話したくないとか、言いだす可能性はあるんじゃないかな。。。

やっぱり絵本の読み聞かせにトコトン付き合ってあげたり、英語で楽しく遊んだりDVDを見たりする時間を作ってあげたりすることが拒否されないように持っていく秘訣かもしれませんね。

またお会いできる日を楽しみにしています。

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

先日は遠いところからありがとうございました。ゆっくり話せて楽しかったです。

masyaくん、会うたびに英語もそれ以外もしっかり成長しているのがわかります(^^)

ポジティブなのは素晴らしいですね!英語にネガティブになってしまうのだけは避けたいですよね。

また次も日程が合えば、よろしくお願いします!

苺ママ さんのコメント...

コメントを残したつもりだったのですが反映していないようなので再度トライです(^^)


短い滞在の中で、今回もご連絡をいただいてありがとうございました!

今回の会は、騒がしくて動物園のようで。(いえ、動物園の方が静かですねw)



なお君、本当に英語が上手でインターに通っているお子さんをお持ちの方でもビックリするのは容易に想像できます!



英語拒否ですか。
うちの子はどうかな、、、
私は心配症なので、いつその日が来るかと未だに不安なのですが、やはりうちでも拒否されないようにもっていくのが最善策だと思っています。


英語を使うことで得られる喜びを実感させながら続けていけばいいのでしょうね。

なおぱぱ さんのコメント...

>シオママさん

うちの子は逆にいうと日本語がおぼつかないので(笑)
正直、外で英語を話したくない、というのはでてくるかもしれませんが、英語でしか楽しめない絵本、ビデオ、おもちゃがあることがわかれば、自然と英語に近づいてくれると思います。
遊ぶ会も、お友だちと遊ぶのが楽しいから行く、行ったら英語を話す、というのがベストですよね。

>苺ママさん

すいません、コメントがスパムに入っていました。かぶっているので、そちらは消しておきました。Bloggerもちょっとシステムをリニューアルしたのですが、それ以来使いづらくてしかたありません(^^;

英語拒否に関しては、やはり小学校入学が山場かな、と思います。それを乗り越えて、のんびりとでも継続しければ、OKそうですよね。

rinco さんのコメント...

先日はお疲れ様でした^^

そして、お会いできて本当にうれしかったです!

なお君位の年齢の子で英語をやってる子を見ていると、今の時代はいいなぁなんて年寄りじみた事を思ってしまいます(笑)

今はとても色んな英語のやり方を自由に親が選択出来るのが本当にうらやましいです。
絵本も安いですしね(笑)

これからの、なお君がますます楽しみです^^

英語の必要性は、うちはがっつりと話してます。なおパパさんが書いてるのと同じことを(笑)
またお会いできたらうれしいです^^

なおぱぱ さんのコメント...

>rincoさん

ブログやTwitterでずっと交流させていただいていたので、お会いできるのを楽しみにしていました!

昔と比べて、絵本やDVDは安くてアマゾンで自由に買えるし、ずいぶんやりやすくなりましたよね。

いろいろと、直接会わないとうかがえない話もお聞きできて、興味深かったです(^^)

ナチュラルママ さんのコメント...

こんにちは♪
スカイプの回でちらっとお見かけしただけで、本当にお会いするのは初めてで
感激しました。

なお君の英語にもびっくりでしたし
皆さんが、英語がベラベラキッズだったのにも衝撃を受けました。~(><)

キット皆さん、このままお子さんとともに足って行かれるのでは。。と思います。

家なんて、もう、英語の取り組みと言えば、オンラインだけに近しし
成功例なのか失敗例なのか解りませんが、細々と続けている感じです。お兄も6年ですし。。(^_^;)

娘は、一度、英語のオンラインやりたくないと言っていた時期もあったのですが、
それも無事?!乗り越えた気がします。

去年のクリスマスぐらいかな。。乗り越えたな、と思ったのは。。
英語の音読が、なかなか進まず、あたらしい語彙に出会うたびに、げんなりしていた時期がありました。
Let's goのホニックスやってから、ずいぶん楽に読めるようになったのと、お話しするのが楽しくなっていった模様です。

何でも、続けていれば、きっといいことあると信じています。
なお君には到底かなわないですが、お互いに頑張りましょう~。。
あっ!なお君は頑張らなくっても出来ますよね。。(><)汗

なおぱぱ さんのコメント...

>ナチュラルママさん

先日は、どうもありがとうございました!

なんとかスピーキング力も伸ばしていきたいところですが、小学生に入ると、きっとなかなか難しい面があるのかな、と思います。今は幼児向けの幼稚な内容の会話で済みますが、今後はそうもいかないので。

結局はオンライン英会話レッスンとワークブック、読書に頼っていくことになると思います。

そういう意味では、小学生になって、しっかり継続しておられる先輩がたの取り組みは参考になります!

短期留学の日記も毎回興味深く読ませていただいています。うちもいつか行ってみたいのですが。