2018年9月25日火曜日

[日本語] 小学生にぴったりの数学マインドを刺激する本

英語の本ではないが、これは紹介しておきたい!と久々に感じた本がこちら。

Newtonライト『素数のきほん』 (ニュートンムック)Newtonライト『素数のきほん』 (ニュートンムック)


科学雑誌Newtonのムックだが、「ライト」ということで読者に子どもも視野に入っている。

内容は、素数とは何か、という基本から始まって、素数ゼミやエラトステネスのふるいの話、メルセンヌ素数、フェルマー、オイラーなどなどが紹介されている。

内容はそれなりに充実しているが、数式などは最低限で理解の必要がなく、さらには凄まじいまでのルビが振ってある。なんと、「素数」にも「整数」にも「素因数分解」にも。無節操すぎて、何歳ぐらいをターゲットにしているかわからないほどだ。

なおは知っている話もあったようだが、軽く眺めていた。こういった本は部屋に備えておくのが大切だ。

元になっているのはこちらのムックらしい。こちらは明らかに大人向けだが、小学生にでもわかる部分を、わかるように書き直した感がある。

ゼロと無限素数と暗号―数学者たちを魅了してきた深奥な数 (ニュートンムック Newton別冊)ゼロと無限素数と暗号―数学者たちを魅了してきた深奥な数 (ニュートンムック Newton別冊)


この「ニュートンムック ライト」シリーズは他にもあるようなので、そろえてみよう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: