2018年9月28日金曜日

Google Home miniのその後とSpotifyと

以前購入したGoogle Home miniは、それなりに愛されて生活の一部になっていた。

天気を聞いたり、気温を聞いたり、アラームをセットしたり、とどうしてもこれじゃないとできない、ということはないのだが、ぱっと思いついたときに声で命令できるのは確かに便利。

ただ、有料の音楽サービスには契約していなかったので、Spotifyのステーションなるものか、Google Musicにアップロードした自分のCDが聞けるだけ。

それでも不自由は感じていなかったのだが、ふとしたきっかけでSpotifyを試してみることに。

それは、ユーミンがオンラインサービスにとうとう楽曲を提供したというニュース。

ユーミンが大好き、というわけでもないのだが、とにかく懐かしくて、調べてみたら、Spotifyが3カ月の間、一カ月100円で使えるというので、思わず飛びついてしまった。

ただ、日本のアーティストや曲名はどうも英語では指定しづらいので、言語設定も日本語に。

と思ったら、なんと今は2つ言語が登録できる。日本語と英語が両方同時に登録できて、言語の問題もクリアー。

Google Home mini、日本語で話すときは「すぽてぃふぁいで」と妙に片言っぽかったりして、ちょっとかわいい。

***

思った曲が(たいてい)再生できるようになって、なおは大喜び。欣喜雀躍といった感じだった。

3か月後、ずっと使っているようだったら、継続も考えよう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: