2018年11月30日金曜日

受験2カ月前の勉強時間は?11月の家庭学習まとめ

入試まで2カ月を切って、もう大詰め。

のはずなのだが、最近、なおの寝起きが悪い。勉強への意欲が落ち気味、という話をこの前書いたが、最近は朝起きられないことがたまにある。

冬になって朝は暗く寒くなってきた、というのも理由だと思うが、少し疲れ気味なのかもしれない。

ふだんは夜9時半に寝て、朝6時半に起きる、というスケジュールだが、どうしても起きれないなときは朝の勉強を減らしたり、場合によっては飛ばすことにした。

ということで、11月の勉強時間は以前にも増して少な目だ。下に書いた時間は、あくまでフルに勉強できた場合のみ。

朝の勉強:40分ぐらい
  • 国語(漢字・語彙・用法):予習シリーズ6年漢字とことば(下)
  • 国語(読解)復習自在6年国語(下) 読解
  • 算数:予習シリーズ6年算数(下) 入試実践問題集 難関校対策
  • 英語:Wordly Wise 3000 Book8 / Book 7 Test
午後の勉強:15分ぐらい
  • 下剋上算数難関編
夜の勉強:45分ぐらい
  • 国語(漢字)予習シリーズ6年漢字とことば(下)
  • 国語(語彙・文法)合格自在6年国語(上)
  • 算数:予習シリーズ6年算数(下) 入試実践問題集 難関校対策
  • 作文:中学受験の志願書
予習シリーズの国語のテキストと問題集が終わったので、合格自在というテキストにすることにした。予習シリーズもよりも易しくて、日能研R4偏差値でいうところの45以下が対象だと思う。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: