2018年11月28日水曜日

高学年以降の英語の維持・伸長は本人次第

最近、特に思うのが、高学年以降の英語の維持・伸長は本人次第だということ。

ここでいう「本人次第」というのは、本人の意思だったり、本人の興味だったり。

本人の能力もないわけではないが、もっと重要なのが意欲と関心だと感じる。

なおの場合、運動が苦手だったりして、これだ!と人に誇れるものとして自分の英語力を考えているため、これだけは譲れない、という思いが強い。

だからこそ、youtubeで動画を見るときも、意識して英語のものを見たり、洋書を読んだり、といった努力を続けている。

もちろん、まだ子どもだから、つい忘れたり、横道にそれたり。そんなときに横から見ていて、軌道修正してやるのが親の役目だ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: