2018年11月4日日曜日

英検、2次試験の手ごたえは

本日は英検の2次試験。ちょうど1年前に受けた2次試験と同じ会場だった。

1級の2次試験は与えられた5つのテーマから一つ選んで2分スピーチ。その後質疑応答。

このテーマが厄介で、政治問題や社会問題など。1次のエッセイでもそうだが、大人でもちょっと考えさせられるテーマばかり。

今回、なおが選んだのは徴兵制度について。これが一番ピンときたというのだから、他は推して知るべし。

なおは(もちろん)徴兵制度反対。スピーチでは理由を2つ挙げるように、と言っておいたのだが、ひとつだけしか思いつかなかったそうだ。そもそも、徴兵制度という言葉を知っていただけでも良しとするか。

なおは面接を終わって出てきたときにはがっかりした表情。今まではこうした試験の後は、すっきりとして「できたと思う!」と言っていたので、今回は本当にうまくいかなかったのだと思う。途中で何度か詰まったし、充分な議論ができなかったそうだ。

ちなみに、準1級の2次試験の合格率は85%ぐらいだが、1級になると60%以下に下がるそうだ(昔のデータ)。

まあ、あと1次免除で3回受けられるのでそのうち受かるといいな、という感じだ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: