2019年1月24日木曜日

自宅学習と英語で中学受験、総括

3校目の合格発表も終わり、とうとう進学先が決定した。

なおはどうしても私学に行きたい!ということだったので、とにかく安全第一に。

もともと、偏差値的に無理な難関校などは狙わず、手堅く中堅校を選んでいる。さらに、この3校は過去問を数年分すべて解き、秋以降はすべての年度で合格最低点を超えていた。普通に考えれば全部落ちるということはない、はずだが、それでも番狂わせがあるのが中学受験。

なおの場合、少し集中力が欠けると100点取れる問題でも60点、なんていつものこと。ふたを開けるまで安心なんてできない。



中学受験を意識して予習シリーズの算数の問題集に家庭で取り組み始めたのが3年生の秋。それから、少しずつのんびり受験勉強をしてきた。

その努力が結果となって表れて、本当に良かった。

なおが進学するのは、実際にキャンパスを訪ねて、説明会に出て、一番「ここに来たい!」と感じた学校。

なおの頑張りを称えて、そして次のステップへと進もう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

苺ママ さんのコメント...

なおくん、合格おめでとうございま〜す!!
行きたいと思える学校に進学出来るのは本当に良かったですね♪

そして、もう大学受験に向けての勉強の準備を始めているとはさすがですね〜
我が家はその前に高校受験があるので、一貫校のお友達の話を聞くとこの選択で良かったのかと焦ることもありますが、一貫校の教育には興味津々☆
英語授業他、またブログでなおくんの学校生活の様子も読めるのを楽しみにしています( ^ω^ )

ブログ村がリニューアル後とても見辛くて、今頃なおぱぱさんの記事の更新に気づいたのでお祝いが遅くなり、すみませんでした(><)

なおぱぱ さんのコメント...

>苺ママさん

ありがとうございます!なおも私もワクワクしています。なおの行く中学はのんびり系ですが、なおは自分に一番合っていると思っていますし、楽しく過ごせるのが一番かな、と。

公立には公立の良さがありますし、R太郎君ならそのメリットを最大限に活かせるかと思います。

ブログ村のリニューアルはひどいですね。フォローしているブログの新着記事も見られなくなったので、もう本当に使う意味がなくなってしまいました。