2019年5月12日日曜日

授業参観に行ってきた

おそらくは年に一度の授業参観日、ということで、ちょっと無理して夫婦で参加してきた。

科目は国語と英語。一番気になっていた英語の授業が含まれているのが嬉しい。

国語の方は、小学校での授業参観と似たような感じで、まずは教科書の文章を黒板に解説していくスタイル。

2コマ連続で国語で、次は事前に宿題になってきたテーマ(自分の「脱皮」)を立って読み上げる、という授業参観向けのサービス。

優しく穏やかな感じの女性で一安心。

なおがあてられた時のクラスメイトの反応を見るかぎり、さほど浮いてはいないかな、と思えるので、その意味でも安心。

英語の授業は、担任の先生が担当。習熟度別のため、なおのクラスはオールイングリッシュ。参観していた限りでは、子どもたち全員、みな流ちょうで、まったく問題はなさそう。

内容は、ディスカッションとノートへの作文が中心。ついていけない、ということはないが、あまり積極性を見せないので、それが少し心配だ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: