2019年9月28日土曜日

英語は使って鍛える!親の場合

まあ、今さらの話なのだけれど、我が家の英語への取り組みの基本方針はこれ。

私自身、大学生時代から留学時代、その後を通じて、英語の勉強というのは、あまりしたことがない。留学準備ではこんな感じのTOEFLの問題集を購入して、過去問をやってみた。当時はAmazonなんてなかったので、梅田の紀伊国屋とか旭屋で洋書コーナーを徘徊して選んだのだった。


留学準備をしていたころは、リスニングを鍛える教材は限られていたはずで、他に何をやっていたかというと、大学の図書館から謎の英会話教材を借りてきたり(でも、そんなに真面目にはやらなかった)。

スピーキングはほとんどやらず、大学時代を通じて、海外旅行を2度した程度。1度目はバックパッカーとして、カナダに30日間ほど自由旅行を。2度目は、イギリスの語学学校にホームステイで3週間通った後、さらに3週間ほどウェールズからアイルランドへ自由旅行。

一方、大学の研究で英語の論文は読んでいたので、英語に触れる時間は長かった。

こんな感じで、試験対策もするけれど、基本は実践で英語を鍛えるというのが私本人の方針だ。

帰国後は、英語ニュースや英字新聞で。もちろん、仕事でも英語を使う。さらには、育児でも!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: