2019年10月1日火曜日

英語は使って鍛える!なおの場合

中学生のなおの場合、英語の授業が週に何コマかあり、それに加えて、英会話をするクラブ活動が週に2回。

宿題はちょこちょこ出ていて、たまにノートを開いて何やら書き込んでいるけれど、そんなに頻繁ではない。

授業は、国語の授業を英語でやるような感じ、といったら伝わるだろうか。

ここまでが学校関係で、後は家庭での取り組みになる。

だいたいはこの前書いたとおり。

読書は相変わらずで、日本語と英語、両方とも読むように進めている。電車通学ではスマホでゲームではなく、なるべく読書で、と口を酸っぱくして言っている。

自宅では、YouTubeでゲーム動画を英語で。ただ、日本語のときもあり、比率はわからない。CNN10は見ているようだが、毎日ではなく、気まぐれ。Kurzgesagtも相変わらずお気に入り。

Khan AcademyとBrilliant.orgも英語での活動。

自宅でのワークは、WordlyWise 3000のみ。最近はペースを落として、知らない単語を復習したりしている。

さらに、今さらだが、帰国前に買った理科の教科書と地理の教科書を軽く2ページずつ読んでみてもらっている。

たくさんやっているようだが、読書以外は、一瞬で終わるものばかりで、総時間数はたいしたことがない。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: