2020年5月3日日曜日

GWに突入!休校延長で、なおはハッピー

なおの中学校から、休校中の課題が出てから2週間ほど。

なおの平日の日課は、7時起床。少し漫画やら動画やらビデオゲームやらを楽しんで、朝ご飯を食べて、9時に勉強開始。以前書いた計画の1時間目に取りかかる。漢字に加え、数学の問題集、国語の文法か問題集、社会のノートまとめ、理科の問題集とフランス語になる。

課題が出てからは、2時間目と3時間目は、学校の課題に取り組んでいたので、あまり問題集などは進まなかったが、調べ物やレポート作りに精を出していたので、親としては満足だ。

そして、昨日からゴールデンウィークに突入。

この2,3日でこの前読み始めた"Lorien Legacies"を一気に読み進めた。シリーズ7冊で6,000円オーバーだが、この出費は必要経費だ。

全国どこも同じようなものだが、外出自粛で我が家はどこにも出かけない。そういった意味では、休日といっても、盛り上がらないのだが、私の仕事が一段落つくので、その点では助かった。

私は最近は在宅勤務が中心だが、一昨日はヘッドセットをつけて合計6時間、ZOOMでテレビ会議をして、イヤパッドの当たっている耳は痛くなるし、ストレスはたまるしで、ふらふら。

この休みで少しゆっくりさせてもらおう。

なおの中学校からは、予想されていた登校停止の延長の知らせがきた。ただ、休校扱いではなく、なんとかオンライン授業をやるらしい。

自宅大好きななおは、ニマニマして喜んでいた。

具体的にどう授業をするのかは、まだ連絡がない。ZOOMのようなビデオ会議ソフトを使うのだろうか。個人的には、少なくとも英語の授業だけはリアルタイムでやってほしい。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: