2020年6月28日日曜日

授業が始まって2週間

気がついたら、前回のブログ記事から2週間。ネタがないので、無理矢理気味にやる気を出さないと、つい更新が途絶えてしまう。

先週は、新型コロナで延期されていた全国統一中学生テストを受けてきた。今回は受験部門で挑戦。ところが、テストを受けるのは久々で、時間配分を間違えた、とのこと。

数学で時間が足りなくなったらしい。そろそろ、時間配分を考えながらテストを受ける必要がありそうだ。

元々、中学受験でも時計を見ながら試験を受ける、ということをせず、先頭の問題から気合いで解き続けて終わり!みたいなやり方をしていた。

中学入学後も、定期試験では時間が足りなくなることはないようで、やはり時計を使って試験を受けるのが出来ない。

***

中学校の方は、先週の中間テストの結果が返ってきた。だいたい、1年生のときと同じ感じだが、理科が初の平均点割れ!

全員オンライン授業のみでテストを受けたのだが、平均点が80点オーバーとかなり高く、みな頑張っていたことがわかる。ずっと自宅にいたので、テスト勉強がやりやすかった、というのもあるだろう。

なおも、それなりに勉強はしていたが、配布されたワークブックしかやっていなかったら、教科書とプリントから出題された分がカバーできなかったようだ。

国語は、散々練習したはずの漢字をいくつも間違えていて、がっかり。頭の中がどうなっているのか見てみたい、と愚痴を言いたくなるが、しかたがない。まあ、それでも平均点はクリア。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: