2009年6月27日土曜日

Stage 1 Level 2が届いた

さすがに食いつきがよく、当日はDVDを何度でも見たがる。なんとか、一日のTV視聴時間を1時間半に納める努力は続けて(もらって)いる。

数は、今は英語でしか数えない。どうせ幼稚園に入ったらあっという間に日本語だけになるのだろう、と思っているので矯正はしていない。

おもしろいことに、英語と日本語の区別はついている。「これなあに?」と聞くと日本語で答えるが、"What's this?"だと(知っていれば)英単語を答える。

Dora the explorerは、ちょっと怖いところもあるが、エピソードによってはかなり気に入って何度も見たがる。最新のFriendship braceletの回は、一日3回のビデオ視聴チャンスをすべてDoraに当てるお気に入りぶり。Swiper the foxが怖いのだが、このエピソードでは、すぐに味方になってDoraに協力するので、恐ろしがる必要がなくなるのがいいのだろうか。

怖いのは、「ワクワクドキドキ」とママがうまく教え込んで以来、「わくわくどきどきするの」と言うようになった。確かにこの方が肯定的な表現だ。相変わらず、親の背中から隠れて見たがる。何度見てもワクドキする場所は一緒らしい。

語彙は結構テレビ番組から得ているらしいが、あまり文のかたちで表現はできない。ちゃんと親子でレッスンするべきなのだが、さて、その根性が出せるかどうか。それでも、複数形のsなどは映像教材やテレビ番組から吸収してちゃんと使っている。

Doraにはスペイン語がでてくるが、これがまた聞き取れない。自分の耳が弱いな、と感じる瞬間。やはり単語を知っていないと聞き取れないものだ。

親子での英語での会話など、ちょっとレッスンっぽいことは休止中。仕事が立て込んでいるため、余裕が持てない。せいぜい、英語でビデオを見ているときにちょっと英語を交ぜてみる程度。

今はWKEに加えてこども・ちゃれんじもとっているので、毎月25日はモノが届きすぎる。来年度、年少さんからは、ひらがなの学習にちゃれんじに頼るつもりなのだが、どうするか。

0 件のコメント: