2009年7月17日金曜日

連動しよう その2

とりあえず、なるべく安く幼児と英語を学びたい、という人にはパソコンとインターネットが欠かせない。無料で見られるテレビ番組をどう連動させるか、を考えてみる。

そこで、今なおが楽しんで見ている番組をまとめてみた。以下のリストは2歳~4歳向け。
まず、地上波でやっているドーラといっしょに大冒険(テレビ東京系 月曜18:00~18:30)ミッキーマウス・クラブハウス(やはりテレビ東京系 金曜 7:30~8:00)おさるのジョージ(NHK教育 土曜日8:00~8:30)、そしてBSデジタルでやっているブルーズ・クルーズ(TwellV 月・火・水7:300~8:00 )がいいと思う。

この中では、おそらくドーラとミッキーが対象年齢が一番低くて、2歳~5,6歳。ブルーズ・クルーズもほぼ同じ。おさるのジョージはもっと年上でも楽しめるけど、ストーリー展開に言葉が重要じゃないから、英語の学習にはさほど向かないかも。

ブルーズ・クルーズは一週間同じ番組(これはアメリカで放映されていたときもそうだった)だけど、これだけでも毎週で計1時間半ほど新しい番組を見ることができる。子どもは繰り返しが好きだから、何度でも見るので、一週間毎日楽しめるのは間違いない。

そして連動。とりあえず、無料で攻めるなら、各番組の公式サイトで配っているおまけ系から始めると良いと思う。

まずドーラ。日本のニコロデオンのサイトにも結構、印刷して遊べるぬりえ、カード、着せ替え、クラフトがある。そして、アメリカのニコロデオンサイトには、さらに大量に。DORA PRINTABLESとDORA CRAFTSを見るとよい。日本のサイトは名前と住所までいれて登録しないといけないのに比べ、こっちはフリーアクセス。大量の印刷用素材と壁紙、さらにはスクリーンセーバーまで。確認していないけれど、もしかしたら日本のサイトにあるものはアメリカのサイトにもあるかも?(わざわざ日本用に作るというのは考えられない)。

同じニコロデオンのサイトに、ブルーズ・クルーズのコーナーもある。こっちはちょっと古いせいか、アイテムも少なめ。

ディズニーは商業主義の権化で、著作権にとてもうるさいが、時代の流れに逆らえないのか、以前紹介した本家のページに行くと結構塗り絵がダウンロードできる。同じサイトで、リトル・アインシュタインやプーさんといっしょの塗り絵も。

おさるのジョージはキャラクタービジネスが成立しているし、NHKだから、そうそう無料素材は期待できない。

とりあえず、無料のアイテムはここまで。後はお金を出していく。まあ、おもちゃを買うときに、関連するものを買う程度。質実剛健、が家庭のモットーなので、あまりキャラクターグッズを買うのは好きじゃないんだけど、なおの教育のためならしかたないよね、うん。

なにかあるかな、と見ていたら、トイザラスでドーラの人形を発見。399円、安っ。20cmほどで、定価1344円するものらしい。むごい…。一瞬心が動いたけど、うちはぽぽちゃんもいるので買いません。お風呂にいっしょに入れるぽぽちゃんは、裸のままお風呂に放置されていて、時々湯船に投げ入れられたり、水鉄砲を当てられたりするだけの余生を送っている。

…きっと買わない。

…ちょっとママと相談するか。

↓ランキング参加しました!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: