2009年8月2日日曜日

2009年7月のまとめ(3歳3ヶ月)

きっと、後でまとめて見ると参考になると思うので、記録を残しておく。
WKEを始めて2ヶ月目。

ビデオ:
ワールドワイドキッズの新しいディスクを10数回見た。ミッキーマウス・クラブハウス、ブルーズ・クルーズ、ドーラは地上波・衛星放送でやっているので、毎週新しい番組を視聴。リトル・アインシュタインはDVDなのですでに見た回ばかりだが、それでも見た。たまになおままの趣味でセサミやフラグル・ロック。夜、歯磨き時にDVDレンタルのエルモズワールド15分。何とか、一日1時間~1時間半に納める。

パソコン:
だんだん、できないながらもピコピコとゲームをするようになってきたのでブラウザのアイコンを削除した。Starfall.comだけ別のアイコンで作成。週に1回ぐらい2,30分程度。

かけ流し:
これまで、しまじろうとアンパンマンのCD以外、何をかけても嫌がっていたのに、好きなビデオの音声だけを抜き出したものをかけることによって、拒否反応がなくなった。WKEのCD、DVDを音声のみにしたもの、ドーラ、ミッキーマウス・クラブハウス、リトル・アインシュタインを音声だけにしたもの、をまんべんなく(というか、そのときの適当に思いつきで)。時間は特に定めないが、一日30分~数時間?

絵本:
ドーラのPhonics12冊セットが届いてからそれを中心に。

遊び:
ワールドワイドキッズのパペットを使ったその場しのぎの遊びが中心。しまいには、パペットを板に滑らせて"Slide!"だの、軽く宙を飛ばせて"I can fly!"だの。果物や動物のあてっこをするQuiz遊びも。時間はその時々で、なおぱぱの帰宅時間と遊びの内容次第。10分もないときもあれば、30分ぐらい続くときも。

語りかけ、なおの発話:
遊びのときに英語を混ぜた。英語だけで話しかけるのは避け、多少日本語と英語をちゃんぽんに。英語で話しかけると、英語で答えようとする努力が見られた。が、なおは語彙が圧倒的に少ないので、どうしても日本語に移行して答えてしまう傾向にあった。単語、それも果物、動物、形、色、数を中心とした語彙。

改めてみると、ビデオ、それも無料で見られるテレビ番組に頼って、ただ見せるだけが中心のいい加減な親子英語だ(^^;。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: