2009年8月13日木曜日

自分の英語磨き&ハワイ出張

親子英語とはちょっとずれるけれど、自分の英語を鍛えるために、自分が何をしているのか、という話を。

実を言うと、今はあまり何もしていない。仕事場でBGMとして時折ネットラジオでNPRを聞く(WAMUがお気に入り)のと、iPhone(前はiPod)で通勤時にポッドキャスト(ABC Nightline)を聞く程度。

本当は、定期的にニュース雑誌でも読んで語彙を増やしたいなあ、と思っているのだけれど、日々の忙しさにかまけて(とはいえ、ブログを更新する時間を作っているんだけど)ぜんぜん実現できていない。

ただ、なおと親子英語をやるようになって、格段に発話の機会が増えた。しゃべるときは、なるべく発音とリズムに気をつけるようにしている。

大人になってからは、ちょっとぐらい使わなくてもさほど外国語の能力は劣化しない、というけれど、ほんと、毎日のように磨いておかないと、すぐに曇ってしまうのが語学だと思う。

土曜からは仕事でハワイ(というと、なんか変な響きだ)。親子英語の成果が現れるのだろうか。

現地でたった四日間の滞在で、たいして自由時間はとれないのだけれど、日本では買えないおもちゃ&グッズを中心におみあげを漁ってくるつもり。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: