2009年10月28日水曜日

2009年10月のまとめ(3歳5ヶ月)

Worldwide Kids Englishを始めて5ヶ月目。

ビデオ:WKEに加えて、地上波でやっているドーラ、ミッキーマウス・クラブハウス、おさるのジョージ、DVDで借りたリトル・アインシュタイン、おたすけマニー。たまに、DWEを。エルモズ・ワールドとブルーズ・クルーズはだいぶ飽きたけど、忘れたころに見たがる。

パソコン:2日に一度ぐらい、30分遊ぶ。JumpStart Advanced Preschool、Sesame Street Let's Go to Preschool, Dora Animal Adventureのなかから一つ。英語ではないけれど、旺文社の「まいにちがたからもの」も2,3回。

かけ流し:Longman Children's Picture Dictionaryをヘビーローテーション。ときどき、チャンツにあわせて単語を口ずさんでいる。

絵本:ORT Stage2を3パック、Stage3を1パック解禁。解禁日はいつも目を輝かせた。一人で、ORTの絵本を開いていることもある。実家から、DWEの絵本も6冊ほど持ってきたのだが、これもなおままに読み聞かせをねだったり、一人で眺めていたりする。寝る前のstorytimeは、The Three Billy Goats Gruffが人気。最初にMy turnと言って、自分で読まないと気が済まない。英語で単語をぶつ切りにして読んでくれる(というか、思い出している)ときもあれば、日本語で話してくれることもある。日本語で話すときは、人形劇で聞いた台詞を思い出しながら話しているようだ。

なおの発話:先月は文章を話すときは、ぐじゃぐじゃ、という感じになってしまうことが多かったが、今月末はだいぶ意味がとれることも増えてきた。"I make ~."なども使うようになった。

***

ワールドワイドキッズを始めたころは、"Stand up"とか"Don't!"とか、非常に簡単なことしか英語で伝えられなかったが、最近はだいぶ英語で言っても伝わるようになってきた。

今後の課題は、引き続き語彙を増やすのもそうだけれど、"~したら、~していいよ"といった条件つきの表現を理解してもらうことだろうか。

あと、Iはわかっているくせに、Youはわかっていないようだ(爆)。こんな基本なのに不思議だ。どうしたら理解してもらえるかな。Youを使った表現の後、日本語で同じ意味の台詞を繰り返す、ぐらい?

よく考えたら、日本語でも、なおの語彙に"you"に当たる単語ってまだないな。「あなた」とか「君」とか、親子では使わないんだよね。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: