2009年10月6日火曜日

これは、我が家独特の『壁』?

この前まで親子ブログランキングで話題になっていた「4歳の壁」ではないけれど、子育て英語でちょっと困ったことが最近ある。

なおの英語、速すぎて聞き取れないよ!(爆)

もちろん、喋るのが速いだけじゃなくて、発音や文法が不正確・不完全だ、ということもあるのだけれど、聞き取れない!

"ほにゃららほにゃららcomforter OK?"と最後のOKを強い調子で言うのだけれど、前半、文章らしいことを言っているところが聞き取れない(^^; てっきり、comforterだと思った単語は、実はcomputerで、何度繰り返しても全然わかってもらえないなおが「この後でパソコンやろう?」と日本語で言い直す始末。

"ほにゃらら max max!"と繰り返すので、何がマックスなのか途方に暮れていたら、mapsのことだったり(なおままにはmapsに聞こえたそうだ)。

"Let's play ほにゃらら"も、ようやく聞き取れるようになった。何を言っているのか予測できないと、本当に聞き取るのは難しい。

アメリカ留学中も、幼児や子どもの英語はなかなか聞き取れなかったので、聞き取りづらいのはある意味当然なのかもしれないが、この1週間ほど、単語ではなく文章で喋るようになってきたうえに、どんどん新しい言葉を話すので文脈だけではわからないことがでてきて、微妙に戸惑っている。

もっとゆっくり話してくれ、というのも変だしなあ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: