2009年11月8日日曜日

ワールドワイドキッズ ステージ3!

微妙にフライング気味に、昨日からステージ3レベル1のDVDを解禁した。新しいDVDを見せる頻度を早くしたら、明らかに喜びようが違う。もう一度もう一度というのだが、ほかにもDVDを見たがるので、一回だけ。

ステージ2に入ったときも感じたのだけれど、ステージごとに印象ががらりと変わるので新鮮で良い。身近な生活に使う語彙を身につける、ということで、出てくる単語はまあ知っているものがほとんどだけれど良い確認になる。

幼児期の言語は、使っていない単語は片っ端から忘れていくので、常に生活と密着させて聞いてしゃべる状態にしておかないと。

ステージ3といえば、WKEのエモーショナルトイの目玉、ネフスピールのステージでもある。実は、DVDを解禁する前から我慢できずに、なおと一緒にネフスピールで遊んでみた。

確かによくできた積み木だが、今のなおとなら、別にこれを使わなくても英語で遊べるので、「ふーん」という感じ。まあ、ビデオの中でみたて遊びがでてきたりするので、その延長で英語で遊ぶと良いのかもしれない。

ステージ3の絵本のひとつは「リトル・アーティスト・ブック」。こどもちゃれんじをとっている人にはおなじみの紙工作系の冊子だ。まず最初のページを一緒にやってみた。こういう制作系のアクティビティを親子でやっているお母さんは、特に親子英語ブログでは多いけれど、一人ではどうやっていいか分からない、という人には取っつきやすくて良い。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: