2009年11月21日土曜日

土曜日は、ステージ4のサンドイッチ作り

ステージ4のトイは着せ替え人形とサンドイッチの組み合わせだ。DVDの中でも、サンドイッチをオーダーするクリップが繰り返し出てくる。

とりあえず、今日は1日休みだったので、このおままごとセットでも遊んだのだが、本日のメインはそっちではなく、リアルサンドイッチ作り!

わりとありがちだ。

お昼に、なおぱぱとなおが中心で英語でサンドイッチ作りに挑戦してみた。作りながら食べるので、手巻き寿司ならぬ手巻き?サンドイッチ。適当に英語でしゃべりながら作り、食べるというスタイル。ツナや卵をマヨネーズで和えたり、といった下ごしらえはなおままにお願い。

具は卵、ツナ、ハム、レタス、トマト、キュウリといった基本的なものばかり。

なおは、なかなか真剣な顔をして、具をパンに載せ、自分のサンドを作っていく。ぼろぼろ具をこぼしながらも、どんどん食べていく。こうすると普段、食べさせるのに苦労しているのが嘘のようだ。

そして、お昼の後は、ゼリー作りに挑戦。ゼリーエースを使ってお手軽に。缶詰のミカンを足してみた。ゼリー作り自体はあっさり成功した。が、ゼリー作りだと、あまりなおが手伝える隙がなかった。お湯を注ぐところも、ちょっとなおには任せられず。まあ、手作りおやつが目の前で作られる、というのは良いかもしれない。

昼のサンドイッチの具が余ったので、材料を追加して、夜も手巻きサンドイッチにしてしまった。今度は、普通に手巻き寿司でもいいな。

ステージ2のトイ、アニマルマットでも遊んだ(飛び跳ねただけだが)。WKE尽くしの土曜日だった。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

ましゅーママ さんのコメント...

>本日のメインはそっちではなく、リアルサンドイッチ作り!

>わりとありがちだ。

仰るとおり、わが家でもStage4の本"Let's make a sandwich"の本に影響されて、サンドイッチを作ったクチです^^;

本の最後にある色々な種類のサンドイッチを見て、"Which one do you want?"と質問しあうこともしばしばですが、ましゅーは必ず、三角形のサンドイッチが良いと言うのです。お友達の息子さんもそうらしいのです。なぜかなぁ?コンビニなどでは、三角形のサンドイッチが主流だから?

なおくんは、どうですか?

なおぱぱ さんのコメント...

ましゅーママさんも試されたのですね。記事を読んだような読んでないような…。記憶が曖昧ですいません(^^;

なおのチョイスもやはり三角形のでした。あと、サンドイッチ作りのとき、三角に切ったら喜んでました。

日本だと、典型的なサンドイッチは食パンの耳を切り落としたものにハムなどを挟んだやつですが、本来は、パン類に具を挟めば何でもサンドイッチですよね。

最後のページを見ながら、改めて全部サンドイッチだけどどれがいい?と聞いたら、今度はクロワッサンタイプを選んでいました。

ハンバーガーもサンドイッチ、というのは未だになじめません。