2010年1月11日月曜日

1月の購入絵本:Dora's Ready-to-Read Adventures

私が出張中にこの本が届いていた。今月はどんな本を買おうか、と悩んで購入したのだった。

Dora's Ready-to-Read Adventures (Dora the Explorer)Dora's Ready-to-Read Adventures (Dora the Explorer)



我が家の定番、ドーラの絵本だが、自分で読むことを前提に、1ページあたりの文章が1個。そして、一部絵文字が使ってある(たとえば、Bennyの文字のところにBennyのイラスト)。

物語が5つ入った合本で、はいっているのはこんな物語。

Dora's Picnic
Follow Those Feet!
Dora in the Deep Sea
I Love My Papi
Say "Cheese!"

まだ自分で読めるようにはとてもならないが、絵文字を探して文章を読んでいるような気分になったら楽しいかも、と思って買ってみた。

出張中に届いて、なおままが一緒に読んでみてくれたらしい。そこそこ楽しんだのかな。

最近、毎月購入する英語絵本を、名作系にするか、テレビ絵本系にするかで悩んでいる。どうせなら、時間が経っても古びない、情操教育も期待できそうな(?)名作系の方が良いような気もする。一方、名作系は図書館で借りられることが多いから、借りることのできないテレビ絵本系の方が、ある程度確実に食いつくだけに良いような気もする。

なおままが「パパはね、なおが寝たら帰ってくるよ」と言ったら、「ぼくもう寝たよ?」などととぼけたことを言っていたらしい。なおが完全に寝た夜に帰宅し、就寝したのだが、明け方、寝ぼけたなおが「ぱぱいるよ?」などと言っていた。

私がいない間は「ぱぱいないとさみし~の」などと言ってくれていたらしい。パパ冥利につきる。朝起きたら、「一緒に遊ぶ~」とおおはしゃぎ。

今日は仕事の疲れでとても外出はできないが、なおと一日過ごすことにしよう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: