ほぼ1年間で30枚すべてのDVDを見終えたワールドワイドキッズ、ペース配分は多少(かなり?)変化もあったものの、なおの英語力の発達にあわせて、フレキシブルに対応できたと思う。
あと1年間は復習の期間にあてよう。まだまだ使える教材だと思う。ましゅーママさんのブログを読んでそのとおりだな、と思った。頻度は落ちていくものの、WKEは、何らかの形で小学校入学までは利用していくことができると思う。
まずはワークショップへの参加!これは、一ヶ月に一回か、2ヶ月に一回か、とりあえず初回に参加してから決めようと思う。仮に2ヶ月に一回だとすると、ちょうど1年間でステージ6まで行く予定だ。毎月参加するなら、各ステージ2回で一年間かかる。
ワークショップへの参加に合わせて、ペアレンツ・ガイドやAdvanced CD-ROMの遊び方ガイドを見て、各ステージのエモーショナルトイを改めて遊び直すことを予定している(まあ、別にWKEのエモーショナルトイにこだわらなくても英語で遊べば良いのかもしれないが、せっかくなので)。4、5歳からのトイでの遊び方というのが各ステージにあるので、背伸びかもしれないが、それらにチャレンジしたい。
こうした遊び方ガイドには幼児の知育教材に詳しいベネッセの教材ならでは、の工夫が山盛りなので、自宅での知育補助としても役だってもらう。
また、なおはWKEの音楽CDを聞くのが好きなので(他のありとあらゆる英語音源のCDを拒否するのに、これだけはOKなのが不思議、アニメの音源と同じ扱いなのだろうか)、あまり厳密にスケジュールなどは考えず、思いついたら各ステージのCDをかけ流そうと思う。一応、ワークショップへの参加にあわせて、でもなおの気分にもあわせて臨機応変に。
そして、Advanced CD-ROMを使って、ワークシートを印刷してやってみようと思う。以前ちらっと見たときは、4歳向けぐらいの内容でちょっと早すぎた。
今からの一年間は、とりあえずWKEのDVDは見なくても良いかな、と思っている。でも、5歳になったらもう一度、通してではなく、ポイントを押さえて見せてみるつもりだ。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿